> >

メイクやスキンケアで毛穴の開きをカバーする4つの基本テクニック



ファンデーション
メイクをすると、頬の毛穴がよけい目立ってしまう……このようなことはありませんか。頬の毛穴が開いていると、よけい目立ってしまいます。ファンデーションで厚塗りを施しても隠れるワケがなく……どうしても隠せないのが、毛穴の難しいところです。


スポンサードリンク



 
ここではお手持ちのメイクアイテムやスキンケアアイテムで、毛穴を隠す方法をまとめました。

 

1. 洗顔前に蒸しタオルをあてる

洗顔やクレンジング前に、蒸しタオルをあてましょう。毛穴の皮脂や汚れがすっきり落ちるので、毛穴が引きしまり、目立たなくなります。特にメイクをすると、毛穴が目立たなくなるのを実感できますよ。毛穴を隠す、基本中のテクニックです。

 

2. しっかり保湿する

お手持ちの基礎化粧品で、肌をしっかり保湿しましょう。保湿されていれば、毛穴がたっぷり水分を含み、ふっくらするので目立ちにくくなります。また、メイクのりがよくなることにつながります。

夜の洗顔後は、お手持ちの化粧水をたっぷりつけ、基礎化粧品で仕上げましょう。週に2日は美容液の代わりに、保湿用のマスクパックを使いましょう。朝も洗顔後に、たっぷりの化粧水、基礎化粧品で仕上げましょう。

保湿されていない肌は、メイクのりが悪く、毛穴が目立ちます。またメイク崩れを起こすのにもつながります。保湿は大切というのが、実感できますよ。

 

3. 下地はしっかり、ファンデーションは薄目に

ファンデーションの厚塗りは、毛穴を目立たせます。毛穴を隠すように下地をつけて、その上からファンデーションを薄くつけます。

毛穴を隠そうと、ファンデーションを濃くつけると、よけい毛穴が目立つ結果に……。毛穴を隠すなら、まずは下地をしっかりつけ、ファンデーションを薄くつけましょう。

そしてしっかり下地をつけるので、クレンジングは念入りにやりましょう。クレンジングが残ると、翌日メイクしたときに、毛穴が目立ってしまいます。

 

4. 顔のうぶ毛を剃る

顔のうぶ毛は、毛穴から生えています。うぶ毛があると、毛穴に古い角質や皮脂がたまりやすくなるので、毛穴が目立ってしまいます。顏のうぶ毛がなくなると、ウソのようにメイクのりがよくなり、毛穴が目立たなくなりますよ。

ただ剃るのは、あまりおすすめできません。やさしく剃っても、肌を傷つけてしまい、別の肌トラブルの原因になります。本当は、脱毛サロンでうぶ毛を処理するほうが、肌を傷つけずになくせるので、おすすめです。

毛穴が目立つ原因は、顔のうぶ毛だった……なんてこともあるので、ぜひ試しましょう。

 

毛穴対策は、まずは基本をしっかりと

ここで紹介したものは、どれも毛穴を目立たなくするためにかかせません。私も実際に試して効果がありましたよ。毛穴をカバーするなら、まずは基本から……しっかりポイントを押さえて、キレイな毛穴を目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.