> >

脱!いちご肌とみかん肌 毛穴の黒ずみを作る4つの原因とその対処法




黒くポツポツのあるいちご肌や、デコボコのみかん肌……しっかりケアしているつもりなのに、改善されない……それはしっかりケアしていない証拠です。


スポンサードリンク



 
また毛穴の黒ずみは、意外な原因もあるのですよ。ここでは、毛穴の黒ずみの原因と対処法をまとめました。

 

1. 皮脂が毛穴につまり酸化

皮脂が毛穴につまると酸化して、毛穴が黒ずんでしまいます。これがやがてニキビの原因になってしまいます。

 

対処法

まずは予防として皮脂をしっかり落とすために、クレンジングと洗顔を徹底しましょう。毛穴をしっかり開くために蒸しタオルを肌にあててから、クレンジングと洗顔を行います。

乾燥肌は、夜はクレンジングだけにし、朝は水だけ洗顔にします。脂性肌の人は肌にやさしい洗顔料で、しっかり皮脂を落としましょう。

またすすぎも丁寧に行います。皮脂が溶け出し、肌にダメージを与えない30℃から32℃の水で、たっぷりすすぎ、皮脂を落としましょう。

 

2. オイルクレンジング

オイルクレンジングは、酸化しやすく、毛穴を黒くつまらせます。また肌を乾燥させてしまい、毛穴をつまらせる原因になるので、使うのをやめましょう。

 

対処法

クレンジングは、ミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめです。

 

3. 顔のうぶ毛

鼻の上の黒ずみが皮脂や汚れではなく、顔のうぶ毛ということもあります。よく見るとうもれたうぶ毛が原因で、毛穴が黒く見えることもあります。毛穴は毛が生えている場所ですから、うぶ毛が生えていてもおかしくありません。

じっくり観察して、顔のうぶ毛が毛穴の黒ずみの原因なら、サロンで脱毛するのがおすすめです。自己処理は、古い角質を除去でき、毛穴のつまりを一時的に抑えられ、キレイになります。でも繰り返すと、毛穴の炎症や肌バリア機能を低下させ、毛穴の色素沈着などの肌トラブルのおそれがあるので、おすすめできません。

 

対処法

サロンで脱毛すれば、ダメージを与えることなくうぶ毛をなくせます。また毛穴周辺につく皮脂や汚れもなくなるので、毛穴が目立たなくなります。

 

4. 角化異常

毛穴がクレーター状になって、デコボコ状の毛穴のになることを角化異常といいます。毛穴につまった皮脂が酸化すると、過酸化脂質という刺激を与える物質に変化します。さら過酸化脂質はに活性酸素と一緒になって、毛穴をデコボコにして、影をつくり、これが黒く見えてしまいます。

 

対処法

角化異常に有効とされているのが、グリシルグリシンという成分です。毛穴のデコボコを収縮させる作用があり、改善へ導きます。配合されている化粧品を選びましょう。

 

皮脂ケアはひと手間かけて

毛穴が黒ずむ原因は、皮脂によるものがほとんどです。こう思うと、皮脂をとるケアはとても大切なのですね。でもはがすパックやゴシゴシ洗顔は、色素沈着をつくり、よけい毛穴を目立たせてしまうのでやめましょう。あくまでも毛穴の皮脂のつまりは、毎日のクレンジングや洗顔が一番大切なので、ひと手間かけてしっかり行いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.