> >

毛穴の開きの原因は皮脂だった!毛穴を目立たなくする基本の洗顔方法



洗顔
毛穴がポツポツ目立つ……メイクしても目立ってしまう毛穴は、美肌に程遠いですね。通常、毛穴はある程度開いていても、メイクすると目立たなくなります。ところがメイクしてもカバーしきれないほど開く毛穴もあります。実はこれは、ほとんどが間違った洗顔方法にあるのですよ!


スポンサードリンク



 
ここではメイクでカバーできる毛穴にするための、毛穴を目立たなくする洗顔方法をまとめました。

 

洗顔しても毛穴が目立つ原因

毛穴が開く原因は、乾燥やたるみなどがあります。これらは保湿や生活習慣の見直しが必要です。でも毛穴の開きの大元の原因が、毛穴の皮脂のつまりにあります。

毛穴に皮脂がつまると当然のごとく、毛穴が閉じられなくなってしまいます。乾燥肌の人は、皮脂を過剰分泌するので、皮脂がつまりやすくなります。

アンチエイジング世代の人は、たるみによる毛穴の開きが原因だから……とあきらめてしまいがちですが、こればかりではありません。まずは毛穴をキレイにする洗顔を徹底しましょう。

 

毛穴を開いてから洗顔やクレンジングする

まずは毛穴をしっかり開いてから、洗顔やクレンジングをやりましょう。そのために有効なのが、以下の通りです。

・スチームを使いながら洗顔やクレンジングする
・タオルをラップでくるんで電子レンジでチン!ホットタオルを顔に当ててから洗顔やクレンジングする

毛穴がしっかり開けば、毛穴のメイクや皮脂をしっかりとることができます。

 

30℃から32℃の水ですすぎはしっかりと

30℃から32℃の水ですすぎをしっかりやりましょう。通常、顔の温度は32℃くらいです。顔の皮脂は30℃くらいで溶けだします。

冷たすぎる水ですすげば毛穴がしまり、せっかくのスチーム効果も台無しです。逆に熱すぎるお湯ですすげば、顔を保護する皮脂膜をすべて落としてしまい、他の肌トラブルの原因になってしまいます。

顔の皮脂を溶かし、顔の温度を上回らない32℃くらいの水が、毛穴につまった皮脂を落とすには、最適です。

 

オイルクレンジングは毛穴を詰まらせる

オイルクレンジングは、酸化しやすく毛穴を黒くつまらせます。オイルクレンジングは、鼻に黒いポツポツを作ります。クレンジングは、クリームクレンジングやミルククレンジングを使いましょう。

またオイルクレンジングを乾燥肌の人が使うと、皮脂の過剰分泌を招き、よけい毛穴を目立たせるので、避けましょう。

 

洗顔こそ最強のスキンケア

皮脂の毛穴つまりがあると、メイクで毛穴を隠せません。これこそ毛穴がつまっている証拠です。さらに毛穴の開きを放置すると、ニキビの原因になってしまうことが……。これを防ぐには、毎日の洗顔が大切です。皮脂をキレイにとれば、ウソのように毛穴が目立たなくなりますよ。メイクすればその違いを実感できると思います。

多くの毛穴の開きの原因は、皮脂のつまりだと心得てケアしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.