> >

癒されながら毛穴をきゅっと引き締めよう♪毛穴の開きに効果的なアロマ



アロマテラピー
心身ともに疲れがちなときは、毛穴も開きがちです。毛穴の開きはキメが荒くなってしまいます。そんなときはアロマで癒されながらスキンケアするのが、おすすめですよ。


スポンサードリンク



 
ここではアロマの香りに癒されながら毛穴を引きしめられる、毛穴の開きに効果的なエッセンシャルオイルと、香りの作用をまとめました。

 

サイプレス

毛穴の開きにもっとも効果のあるエッセンシャルオイルです。化粧水やオイルとして使うのがおすすめです。樹木系の香りで、以下の作用があります。

・こころを引きしめ落ち着かせる
・イライラや怒りを鎮める
・集中力を高める

 

ゼラニウム

血行を改善し、毛穴の開きに作用します。化粧水、オイル、クリーム……など、あらゆるスキンケアに向いています。フローラル系の香りで、以下の作用があります。

・不安定なキモチを和らげる
・落ち込みを和らげる
・こころを明るくする

 

フランキンセンス

しわ、たるみを改善し、毛穴の開きに作用します。化粧水、オイル、クリーム……など、あらゆるスキンケアに向いています。樹脂系の香りで、以下の作用があります。

・こころを落ち着かせる
・過去の失敗の記憶を和らげる

 

サンダルウッド

毛穴の開きに作用し、どんな肌質にもぴったりです。またスキンケアに最適なラベンダーとの相性も抜群で、相乗作用が得られます。化粧水に適しています。樹木系の香りで、以下の作用があります。

・緊張を鎮める
・こころを鎮める

 

ジュニパーベリー

デトックス作用があり、毛穴の開きにも作用します。たるみやにきびにぴったりです。化粧水とオイルのスキンケアに向いています。樹木系の香りで、作用は以下の通りです。

・こころが静まり安定する
・人間関係の疲れを取り除く
・精神力をアップする

 

毛穴の開きに効果的な手作りアロマ化粧水の作り方

毛穴の開きに効果的なアロマ化粧水を自分で作りましょう。エッセンシャルオイルさえあればコスパもかからないので、おすすめですよ。

 

用意するもの

・精製水かミネラルウォーター 45ml
・グリセリン 5ml
・好みのエッセンシャルオイル 3滴

 

作り方

1. グリセリン5mlを入れる
2. 1に好みのエッセンシャルオイルを3滴入れる
3. 2に精製水かミネラルウォーター45ml入れてよく混ぜ合わせて完成♪

 

注意点

グリセリンは保湿成分です。自分の肌に合うようにグリセリンの量を調節してもOKですよ。ただエッセンシャルオイルの割合は、50mlに対して『3滴』を超えないようにしましょう。超えてしまうと、肌トラブルの危険があります。

 

化粧水やオイルでリラックスしながらスキンケア

万能なエッセンシャルオイルのスキンケアには、アロマバスもおすすめです。ただ化粧水などのスキンケアとして使うよりも、香りによるリラックス作用のほうが高いです。毛穴の開きを改善するのなら、化粧水やオイルとして使う方が効果が期待できますよ。もちろん香りの作用も得られ、一石二鳥ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.