> >

美容効果の高いキャリアオイル:ククイナッツオイル/月見草オイル/ボリイジオイル



アロマテラピー
あまり聞いたことのない馴染みのないキャリアオイルもありますが、お肌に適しているオイルです。自分にあったキャリアオイルを見つけましょう。


スポンサードリンク



 

ククイナッツオイル(Kukui nut oil)

スキンケアに適したオイルでサラサラしていてすっと肌に浸透します。
安全性が高くひどい乾燥肌の人でも少しマッサージすると潤いがよみがえります。
最近ではベビーマッサージに使用できると話題になっているオイルです。夏場は日焼け用のサンオイルとしてだけではなく日焼け後の肌のケアにも活躍してくれます。

◆抽出法◆
種子の圧搾法

◆原料となる植物◆
ククイ。ハワイ州の州木。原料の実は固い皮で覆われた果実の中にあります。

◆肌への働き◆
ビタミンが豊富で浸透性が高く、保湿力も高いので乾燥肌や肌荒れを素早く改善する。刺激が少ないのでお年寄りから赤ちゃんまで幅広く使用できます。日焼け用・日焼け後のケアにも有効で、べとつかないことからクリームや石鹸の原料としても使用されます。

◆香り◆
ほのかにククイナッツの香りがある

:使用上の注意:
酸化しやすいので保存方法に注意が必要です。

 

月見草オイル(Evening primrose oil)

最近人気が高まってきている月見草オイルは、アンチエイジング効果の高いオイルとして話題になっています。単独で使用する場合は美容液として毎日のスキンケアにプラスすると良いでしょう。たるみやしわを防いで若い肌を維持します。
キングス・キュアオールの異名を持ち北米先住民は外傷の治療に用いてきました。

◆抽出法◆
種子の圧搾法

◆原料となる植物◆ ツキミソウ。生命力が強く乾燥地帯でも繁殖するハーブ。オイルの原料は種子。

◆肌への働き◆
しわを予防しハリのある肌に導いてくれます。保湿効果にすぐれ乾燥肌や乾燥によるかゆみ・炎症を改善します。

◆香り◆
まったりとしたクセのある香り。

:使用上の注意:
非常に酸化しやすいのでごく少量ずつ購入するか、酸化防止効果(小麦胚芽油など)のあるオイルとブレンドすると良いでしょう。

 

ボリイジオイル(Borage oil)

高い保護作用によって皮膚を守るγリノレン酸(GLA)が豊富に含まれたオイルです。
美容液並みに美白効果が期待できることから手作りの保湿クリームの材料に使われることも多いです。ビタミン・ミネラルが含まれます。比較的安価で手に入るため、月見草オイルの代用として利用されることもあります。

◆抽出法◆
種子の圧搾法

◆原料となる植物◆
ボリジ。茎や葉に毛が生えている。花は食用として用いられる。オイルの原料は種子。

◆肌への働き◆
就寝前に肌に塗ると翌朝ハリのあるふっくらとした肌が期待できる。ホルモンバランスを整え身体の不調を改善する。アトピー性皮膚炎の症状の緩和にも役立つ場合がある。

◆香り◆
ほとんどなし。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.