> >

ニキビ肌・脂性肌に!簡単アロマスチーム&手作り月桃ローション♪



アロマテラピー
ニキビができやすい肌には殺菌効果の高い精油を活用し清潔に保ちましょう。


スポンサードリンク



 
毎日手軽にできるセルフケアを紹介します。

 

アロマスチームで毛穴の奥までお掃除を!

ティートリーを湯に入れ立ちのぼる蒸気を肌に当てましょう。大きめのバスタオルをかぶると蒸気は逃げません。毛穴の奥まで掃除し肌を内側から清潔にしてくれます。

 

材料

ティートリー精油 2滴
熱湯   洗面器などの容器1杯

 

作り方

洗面器に熱湯を入れ、1~2分おいてから精油を加える。

 

方法

頭からバスタオルをかぶり洗面器から約30センチぐらいに顔を近づけ約5分蒸気にあたる。
この時、目は閉じることに注意する。
その後冷水で軽く洗顔し、化粧水で整える。

 

収れん作用のあるゲットウで手作り化粧水を

肌を引き締める作用があるゲットウの精油ですが、抗菌作用にも優れているので皮脂バランスのくずれた脂性肌やニキビ肌などを受けた肌の改善ができます。

 

材料

ゲットウ精油 3滴
無水エタノール 5ml
精製水 95ml

 

作り方

ビーカーに無水エタノールを入れて精油を加え、ガラス棒で混ぜる。
精製水を加え混ぜる。遮光瓶に入れて出来上がり。
冷蔵庫で保管し、2週間で使いきりましょう。

 

方法

使う前によく振ってから使用しましょう。コットンに含ませ顔全体につけます。

このゲットウ精油はあまり馴染みのない精油かもしれません。
ほのかに感じる森林の匂いとショウガ科の植物特有のさわやかな香りがする精油です。

 

ゲットウ精油ってどんな精油?

*ショウガ科

美容効果に注目が集まる沖縄原産の希少な精油で、琉球列島の野山に自生する多年草です。
葉は長大な披針形で高さ2~3mにまで生長します。
初夏には白とピンクの可憐な花が咲きます。

香りの特徴は森林のグリーンと柑橘系のレモンを合わせたようなすっきりとさわやかな香りです。
漢字で書くと『月桃』。
収れん作用による美白効果があることから月桃エキスを配合した化粧品も登場しました。
また、葉には抗酸化作用のあるポリフェノールが赤ワインの約30倍も含まれハーブティーとしても人気です。

鼻炎の治療にも使われるシネオールが含まれているので花粉症対策にも期待されていますが、大変希少な精油で、100kgの葉から100gほどの精油しか採油できません。
抗菌作用により身体を清潔に保つので、ニキビ肌に効果的に働きかけます。

使用上の注意:
皮膚に刺激があるので使用量には十分に注意しましょう。特に敏感肌の人は注意が必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.