> >

アロマ手作りレシピでニキビ改善!スポットケアオイル&クレイパック



アロマテラピー
いままでどちらかというとニキビができにくい肌になるように精油や芳香蒸留水を使ったレシピをお伝えしていきましたが、それでもできてしまった場合のレシピをご紹介します。


スポンサードリンク



 
ニキビの炎症が強く出ている場合は様子を見ながら使っていきましょう。

 

皮脂バランスを整えてニキビ肌を改善する方法

ラベンダー精油を使用し、皮脂バランスを整えニキビ肌を改善していきます。
肌に浸透しやすいホホバオイルと混ぜ肌トラブルの箇所にスポットケアします。

 

材料

ラベンダー精油  1滴
ホホバオイル  5ml

 

作り方

ビーカーにホホバオイルを入れる。
精油を加える。ガラス棒でよく混ぜる。
冷暗所で保存。1か月で使い切る。

 

使い方

使う前によく振って混ぜ綿棒にとって気になる箇所に塗りましょう。

 

できてしまったニキビを改善する!

1日数回 ニキビの部分だけにニキビ対策オイルを1・2滴綿棒で塗ってみましょう。

 

材料

ティートリー 4滴
ラベンダー  5滴
ローズウッド  3滴
ホホバ油  30ml

 

作り方

ホホバ油に精油を加えて混ぜる。

*炎症を起こしていたりや化膿している場合は上記のレシピにカモミールローマンやペパーミントを1滴加えると良いでしょう。

*ラベンダーは古くから万能なハーブとして使われてきていますが、消毒を必要とするニキビ・傷・水虫・水ぼうそうなどにもティートリーとブレンドすると傷を早く治す作用があると言われています。

*ローズウッドも敏感肌・普通肌・老化肌・脂性肌と、すべての肌タイプに良い精油です。
肌細胞を活性化し、若返りに期待できる精油の一つで乾燥やしわ、ニキビなどにも効果的に作用してくれます。

 

クレイパックで毛穴のお掃除!

週に1回のクレイパックで毛穴の奥からリフレッシュしましょう。
クラリセージは皮脂分泌のバランスを整えニキビや吹き出物など肌トラブルに働きかけます。肌が活性化して元気になるでしょう。

 

材料

クラリセージ  1滴
クレイ(カオリン) 大さじ1
精製水  小さじ1

 

作り方

乳鉢にクレイと精製水を入れてしばらく置く。
水分が浸透してきたらペースト状に練り混ぜる。水分が足りない場合は精製水を足す。
精油を加えさらに混ぜる。

 

使い方

洗顔後、水気をふき取って目と口の周りをさけてパックを塗る。
3~5分そのままおいてぬるま湯で洗い流す。
水気を拭き取り化粧水で肌を整える。

*使用は週1回を目安に使用しましょう
*肌に異常を感じたらすぐに洗い流しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.