> >

かかと・ひじ・ひざのガサガサを精油でケア!アロマクリームの作り方



便秘解消
夏場になると、老若男女問わずサンダルなどを履き、靴下など履かずに素足になる機会も増えるでしょう。
そうなると、おのずと気になるのがかかとのガサガサです。


スポンサードリンク



 
このかかとのガサガサ。意外と悩んでいる方が多いのに驚かせられます。
女性の方は特に、夏場に限らず冬場でもストッキングが上手に履けなかったり、または、何かの拍子にパカっとかかとが割れてしまったりと、年中かかとを気にしてる方も多いのではないでしょうか?

何事もですが、日々のケアによって症状は改善していきます。

このかかとのケアにもアロマを活用してみましょう。

 

美しい素足に!フットクリームの作り方

材料

ラベンダー 2滴
フランキンセンス 2滴
ミツロウ 3g
ホホバオイル 15ml
シアバター 2g

 

道具

*エッセンシャルウォーマー

今回は、エッセンシャルウォーマーを使用していきます。あまり馴染みのない道具かもしれませんが、ミツロウなどを使用する場合ろうそくの火で溶かす時などに使う道具です。
その他、水と精油を入れオイルウォーマーとしても使用できます。

 

作り方

1. エッセンシャルウォーマーにミツロウとホホバオイルを入れて竹串などで混ぜながらミツロウを溶かしていきます。

2. 次にシアバターを加えます。よく混ぜます。

3. 完全に溶けたら、クリーム容器に移し混ぜながら冷まします(チェックポイント)。

4. 周りがうっすら固まってきたら、精油を順番に混ぜながら加えていきます。

5. 固まるまで静かに置き完成です。

 

使用方法

まずは古い角質を除去してから行うと効果的です。
少量、手に取りマッサージするようにかかとに塗りましょう。
ひじにも使用できます。

 

使用上の注意

冷暗所で保管してください。
1か月を目安に使い切るようにしてください。
エッセンシャルウォーマーがない場合は、ビーカーに入れ湯煎する方法もあります。

 

レシピで使用する材料解説

ミツロウ

ミツバチの腹部にある ろう腺から分泌されるワックスです。ミツバチの巣が原料になります。保湿・柔軟・殺菌・抗炎症・治癒作用があります。

 

シアバター

サバンナに分布するシアの木の種子から採られる油脂でカリテバターとも呼ばれます。常温では固形ですが固くはないので単独でクリームとしても使用できます。
抗酸化作用により、しわのないやわらかい肌をよみがえらせるほかに、長時間の保湿効果も期待できます。炎症やけがを治そうとする皮膚の力を促進させるのでハンドクリームやフットクリームに使用されます。

 
今回のレシピは肌の組織細胞の再生を促してくれるフランキンセンスと殺菌作用・肌の炎症を鎮めてくれるラベンダーを使用しました。気になる部分に塗りガサガサかかとを改善していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.