> >

アロマで膝やヒジの黒ずみ対策!手作りマッサージスクラブで角質ケア




年齢のせい?!
少し短いスカートをはいた自分の写真にハッとされたことが多い方もいるのではないでしょうか?!
または、夏場の他人の腕をみてハッと気が付く方も。


スポンサードリンク



 
気が付けばいつの間にか、膝小僧がくすんだ色に見えていたり、普段はなかなか気が付かないひじの黒ずみも一度気になると、ずっと気になるものです。

もしかするとそれは、古い角質のせいかもしれません。

精油を活用したスクラブで、古い角質を落としツルツルの肌を取り戻しましょう。

 

アロマスクラブ手作りレシピ

材料

ローズマリー  1滴
グレープフルーツ  1滴
クレイ  大さじ1
スイートアーモンドオイル  5ml
天然塩  小さじ1
精製水  10~15ml

 

作り方

1. ビーカーにクレイと精製水を加えしばらくおき、なじませます。

2. オイルを加えガラス棒でよく混ぜます

3. 精油を順番に加え混ぜていきます。

4. 天然塩を加えさらに混ぜます。

 

使い方

*使用する前は入浴するなど、角質が柔らかくなった時の使用をおすすめします。
*ひざ・ひじ・かかとなど角質が厚くなった箇所に少量手に取りを優しくマッサージします。(円を描くように)
*マッサージ後はぬるま湯で洗いながし、クリームなどで肌を整えます。

 

注意

*使用頻度は1週間に1回ぐらいにしましょう
*肌に異常を感じた場合はすぐに洗い流しましょう。
*1回ごとに使い切りましょう。

 

今回使用する材料の解説

クレイ(カオリン)

汚れの吸着に優れ殺菌効果もあるパックなどに使用される頻度が高い、同じクレイのモンモリオナイトに比べ、カオリンはスキンケア用のクレイ(粉末粘土)で、血行を促進させ、毛穴や皮膚の老廃物を除去してくれる働きがあります。美白効果も期待でき、くすんだ肌色を取り戻してくれます。

 

天然塩

天然塩には粗塩と微粒子があります。海水のミネラルをたっぷり含んでいます。バスソルトやスクラブの基材として使用され、発汗作用があります。皮膚を清潔に保つほか、体内の老廃物を排出し、身体を活性化する働きもあります。

 

スイートアーモンドオイル

スーイートアーモンドの種子から採取します。栄養分が豊富で保湿効果があります。オレイン酸やビタミンなどを豊富な栄養素を多く含み肌をふっくら柔らかくしてくれます。

 
グレープフルーツをローズマリーを使用し、浴室にも爽やかな香りが充満する事でしょう。
精油を使用したケアでしっとりさせましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.