> >

今や肌老化の代名詞「糖化」が起こると肌がこげつく?糖化の原因と対処法



スキンケア

 

今や糖化は、肌老化の大きな原因のひとつです。糖化とは、肌の『こげつき』を言います。肌の酸化を『サビつき』を言い、このふたつは現代の肌老化の原因として、注目されています。ここでは糖化の原因と対処法についてまとめました。

スポンサードリンク


 

 

糖化とは

糖化は、肌の老化現象と言われ、こげつきを言います。たとえていうと、もともと透明のコラーゲンが糖化することで、黄色に変色することを言います。もともとコラーゲンは無色透明なのですが、糖化することでこげ色がついてしまいます。

 
糖化は、糖質とたんぱく質が大きく関係しています。人の体のモトになるたんぱく質と、活動するためのエネルギー源となる糖質が、ヒトの体温で結びつくと、たんぱく質が劣化します。これはAGEsという物質に変化し、体にたまります。

 
糖化とは、こげが体にたまり、くすみやたるみを引きおこすのです。

 

 

糖化すると起こる肌老化

糖化すると、以下のような肌老化を引き起こします。

 
・肌がくすむ
・ハリと弾力がない
・シミになる
・ほほと輪郭のたるみ
・かさつき
・キメが荒くなる
・目尻のしわ、ほうれい線が出る

 
糖化は、しみ、しわ、たるみなどの、すべての肌老化現象を引き起こします。そうなら確実に糖化を防ぎたいですね。

 

 

糖化の原因と防ぐ方法

ではここでは、糖化の原因となるものと、糖化を防ぐ方法をまとめました。

 

食生活

糖化の主な原因は、食生活です。糖質の摂りすぎは、糖化の原因になります。
糖質がたくさん含まれる食品は、甘いもの、お米、パンなどの炭水化物です。
またジュースにも糖分が豊富に含まれています。なるべく甘いものは避けましょう。特にジュースは要注意です。

炭水化物を摂らないのは、生活上ムリなので、たんぱく質と同じく一食をしっかり摂り、甘いものはほどほどにするといいでしょう。

 
また調理法でも糖化を防げます。高温調理はAGEsの量を増やします。一番は煮る調理がおすすめです。揚げ物はAGEsを増やしてしまいまうので、糖化を気にする方はなるべく避けましょう。また電子レンジで温め直すと、AGEsが増えます。おいしく食べるためには、ほどよく温め、糖化を防ぐためにほどほどに温め直すのが効果的です。

 

軽い運動

食後の軽い運動は、血糖値を下げるのに効果的です。できるなら食後20から30分ウォーキングなどの軽い運動をやるといいでしょう。それが難しくても、車や電車、エレベータなどを使わずに、なるべく歩くことを心がけるのが、効果的です。

 
糖化の原因は、主に食生活です。普段、何げなく口にしているものも、肌老化の原因になってしまうので、気をつけなければなりませんね。糖化は酸化と並んで、今の老化の原因になっているので、ぜひ気をつけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.