> >

自称スキンケアマニアさんほど要注意。せっせと肌老化を早めているかも?



スキンケア

 

いろんな化粧品を試すのが大好き、美容情報にも敏感で、美容については自信がある!紫外線対策だってしっかりやっているし、毎日のメイクもしっかり落とすし、スキンケアをやっている…。それなのに、肌老化が止まらない…。

 
このような人もいるのでは?実はスキンケアだけでは肌老化が改善されることはありません。ここではスキンケア熱心な人がその効果を最大限に得られるよう、肌老化を早める原因と効果的な方法をまとめました。

スポンサードリンク


 

 

スキンケアしても肌老化する原因は?

いろいろな情報を見ていて思うのですが、肌の老化を進行させる原因で大きく取り上げられないのが、インナースキンケアです。化粧品やエステに注目が集まり、『これを使えば肌老化を改善できる』と言わんばかりの情報が流れています。でも実はスキンケアだけでは、肌老化は止まりません。

 
もちろん化粧品を使えば効果的ですが、実はこれだけではしみ、しわ、たるみなどの肌トラブルを治したり、肌老化を遅らせることはできません。肌老化に対して、適切な方法をとらなければ、老化のスピードが遅くなることはないのです。

 
毎日スキンケアをかかさずやっているし、高級コスメを買って使っているけど、肌老化が止まらない…もちろん加齢とともに肌は衰えますが、たった5年で極端に老けたなーと感じたら、インナースキンケア不足による肌老化を疑ってみましょう。

 

 

肌老化に効果的なインナースキンケア

インナースキンケアとは、内側からのケアを言います。人間が本来もっている、美肌を作り出すシステムを正常に働かせば、高級美容液もエステも必要なく、肌老化を食い止められます。

 

冷えをとる

冷えをとり、血行を促進すれば、食べ物の美容成分が血液に乗って、全身の肌に運ばれます。毎日お風呂に入る、軽い運動をする、空調が効いているところでは靴下を履く、冬場は首のつくところを温める、ストレスを感じたら深呼吸をする…などが効果的です。また栄養バランスのとれた食事を摂るのも大切です。そのときに野菜もたっぷり食べましょう。

 

便秘を治す

便秘になると悪玉菌が増え、活性酸素が発生し、血液にのって全身の肌を傷つけます。また便秘になると栄養の吸収がさまたげられてしまい、適切な栄養が肌に届きません。食物繊維をたっぷりとる、運動する、ストレス解消するだけで、便秘を治すことができます。

 

たばこを吸わない

たばこは血液の流れを悪くします。また活性酸素を発生させ、肌を傷つけます。美肌のモトになるビタミンCを破壊する厄介者です。
冷えの原因にもなるので禁煙できない人は、大量に吸わないようにしましょう。
1本でも少なくなれば、その分負担が軽くなるという、意識をもちましょう。

 

ストレスをためない

ストレスは血流を悪くします。また活性酸素を発生させ、肌を傷つけます。ストレスはたばこを吸っているのと同じように悪影響を与えます。とにかくストレスを解消するのが大切です。ストレスを感じたら、すぐに深く深呼吸するだけでも効果的ですよ。自分がこころからリラックスできたり、楽しめることをやりましょう。

 
また日常からはずれたことをやると、神経がそちらに傾き、イヤなことを考えない時間はストレスから解放されますよ。

 

日常的な睡眠不足はダメ

睡眠不足は成長ホルモンの分泌を促し、昼間にストレスや紫外線で傷ついた肌を修復できます。睡眠不足をやると傷を修復しきれず、肌老化として残ってしまいます。仮にたばこを吸っていても、睡眠をしっかりとることができれば、傷を修復でき、肌老化のスピードが遅くなります。そのくらい睡眠は美肌にとって大切です。

 
また睡眠はターンオーバーを正常に導くので、肌トラブルを未然に防げます。睡眠は美容液と言われるのはそのためなのです。とても大切な時間なので、しっかりとりましょう。

 
表面のスキンケアをやる前に、まずはインナーケアを見直しましょう。これらを見直したうえで、正しいスキンケアやエステを利用すれば、その効果をしっかり得ることができます。インナーケアは、まさに美肌のベースづくりといえますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.