> >

自然の力でお肌が目覚める!クレイセラピーで心身をキレイにする方法




クレイ(粘土)を使用する美容、健康法をご紹介します。


スポンサードリンク



 
以前、砂の力で体の毒素をデトックスする「砂浴」を記事にしましたが、ここではクレイ(粘土)を使用した体のケアをご紹介します。

 

天然成分100%のクレイが持つデトックス効果

クレイとは地層に堆積した天然の泥のことです。クレイを利用する療法は古来より世界各地で見られ、外用(パックや湿布として使う)または内用(水に溶かして飲用する)の両方でさかんに行われてきました。クレイは天然のミネラルが豊富に含まれており、毒素を吸着する性質に優れているので安産や胃潰瘍の治療、皮膚病のケア、便秘解消の為に薬用に使われていたようです。今回、クレイについて調べた折り、内部被ばくを気にする人達の間で、放射能物質を体外へ出すのに有効であるとして用いられているケースも多いことを知りました。クレイを使うメリットは、その効能が高いというだけでなく、天然のもので化学物質が一切含まれていないため、副作用がないという点にあります。

今回は、クレイに接するのが初めての方にも気軽にできる美容パックの方法をご紹介します。

 

初めてでも簡単!クレイのパックの方法

クレイを水で溶いてペースト状にしたものを、洗顔後の顔(目、唇は避ける)にまんべんなく塗ります。固さは皮膚に塗った時に垂れてしまわない程度にします。5分から10分ほど放置し、クレイが乾ききってしまう前に水で洗い落します。乾き過ぎてしまうと皮膚に負担がかかるので気を付けます。アロマオイルを加えても良いでしょう。肌に対する効能としては、抗菌、抗炎作用があり、古い角質を取り除いてくれるので肌の新陳代謝、血行が良くなり健康な肌が作られます。初めから顔全体をパックするのが不安な人は額や鼻、顎など皮脂の分泌が多く汚れやすい部分からスタートしてみましょう。ざらざらしていた肌が、特にこするなどしなくても土の吸着力でつるつるになります。

 

クレイの種類によって効果は異なる

日本で市販されているクレイは日本製のものやフランス製が多いようです。(フランスではクレイ療法がさかんなため)クレイには採取される土地によって特徴があり、脂っぽい肌の人向け、敏感肌の人向けそれぞれに適したものがありますので購入する場合は含まれているミネラルの種類や用法を確認したほうがより効果の高いクレイケアを行えます。
クレイのパックでその効能が実感できたら、シャンプーやかゆみ止めにも応用してみるとよいでしょう。

セラピー(療法)の効果としては、眠りが深くなる、毒素が排出されて体が軽くなるといった効果があるとされています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「小笠原ちひろ」が書きました。

Comments are closed.