> >

簡単だけど使える!プロも勧めるアロマ蒸しタオル2つの活用法



スキンケア
いろんなことに使える蒸しタオル。蒸しタオルは血行を促進するので、美容と健康に大いに役立ちます。そこに血行を促進するエッセンシャルオイルを使えば、よりパワーアップ♪ またリラックス作用をもちあわせていれば、美容と健康作用を期待できます。


スポンサードリンク



 
ここでは、肩こりや首こり解消と洗顔に使える、アロマ蒸しタオル活用法についてまとめました。

 

アロマ蒸しタオルの作り方

用意するもの

・お好みのエッセンシャルオイル1滴
・サランラップがビニール袋
・水
・タオル

 

作り方

1. タオルを水に濡らしてきゅっとしぼる

2. タオルにエッセンシャルオイル1滴を垂らす

3. サランラップで包むかビニール袋に入れて密封する

4. 電子レンジで1分加熱する

5. 蒸しタオルを肌に乗せる程度に冷ます

タオルにたった1滴のエッセンシャルオイルを垂らすだけで、アロマ蒸しタオルの完成です!

 

蒸しタオルにおすすめ!血行を促進するアロマ

クラリセージ、サンダルウッド、ネロリ、ラベンダーは、血行を促進します。蒸しタオルに使えば、血行促進作用を最大限に引き出せますよ。

クラリセージ
緊張や不安で疲れたこころを癒します。またパニックを起こしたとき、正常な心を取り戻せます。

サンダルウッド
こころを鎮める作用が強く、おだやかに導きます。

ネロリ
交感神経をほぐす作用があり、不安や緊張をときほぐして、気持ちを落ち着けます。

ラベンダー
リラックス作用の代表。緊張やストレスをゆるめます。

この4つのエッセンシャルオイルは、血行促進やリラックス作用だけでなく、美肌作用にも優れています。このようなことから肌に蒸しタオルを使うときにもおすすめです。

 

こんなときにアロマ蒸しタオルを

肩こり・首こり解消に

アロマ蒸しタオルを首こりや肩こりのあるところに乗せましょう。こりが軽減され、すっきり軽くなります。

 

毛穴のケアに

蒸しタオルを洗顔前に使うと、毛穴をしっかり開かせて、毛穴の汚れや皮脂を落としやすくします。エステでもやっている方法です。洗顔後に使うと、化粧水やクリームの浸透を高めることができます。

 

蒸しタオルの効果を倍増させるアロマ

アロマ蒸しタオルはカンタンに作れて、使い心地がいいので、とてもおすすめです。アロマを使えば、蒸しタオルの効果を最大限に引き出せますよ。私は皮脂が気になりだしたときの、洗顔前に使っています。すると皮脂がすっきり落ちます! また、パソコンの合間に肩や首のこりをほぐすときに使っています。肩や首がすっきり軽くなりますよ。ぜひ試してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.