> >

ニキビ肌の人が積極的に摂取したい食べ物



ニキビがポツっと肌にあるだけで気分が落ちてしまいますよね。
ニキビ肌の人が積極的に摂取したい食べ物
治さなくちゃと、スキンケアを見直したり生活習慣を見直したりするのは意外と気を張って疲れてしまうもの。

ニキビを治すためには仕方ない部分もありますが、「アレはダメ」「コレもダメ」ばかりでストレスを溜めては本末転倒。

だからこそ、楽しみながらニキビケアするべく、ニキビに効果的な食べ物をご紹介します♪

スポンサードリンク


イチゴとキウイ

ビタミンCは体内の活性酸素を中和したり、コラーゲン生成を促進したり、皮脂分泌を押さえたりとニキビに万能な効果がたくさん。

ニキビが出来ている時は、ビタミンCを多く含むイチゴやキウイなどを積極的に摂取するようにしましょう。朝食に食べたり、おやつ代わりにイチゴを食べるのがおすすめです。


アーモンド

アーモンドというと肌に悪いというイメージが先行していますが、実は間違いなんです。
アーモンドはビタミンB2、ビタミンE、食物繊維、鉄や亜鉛などのミネラル、とニキビに効果がある成分がたっぷり含まれているので、ニキビケアにために積極的に取っておきたい食べ物なんです。

ビタミンB2は皮脂分泌を抑えてくれるし、ビタミンEは抗酸化作用あるし、食物繊維はお通じ改善に効果があります。

アーモンドはニキビに悩む人にとって救世主とも言える食べ物。

ダイエット効果もあるので、1日20粒を目標に口寂しくなったらアーモンドを食べましょう。


ミニトマト

トマトには「リコピン」という成分が含まれていて、ニキビの原因となる活性酸素を除去する作用があり、ニキビケアに欠かせないビタミンCも豊富に含まれているので、ニキビ肌で悩んでいて美肌を目指している人にはもってこいの食べ物なんです。

トマトだと切るのが面倒ですが、ミニトマトなら洗ってそのまま食べられるので、忙しい人や面倒くさがりな人でも簡単手軽に摂取出来るのも嬉しいですね。

ちなみに、オリーブオイルと一緒に摂取するとリコピンの吸収率が高まるそうですよ。


チーズ

チーズは脂肪分が多いのでニキビに悪そうというイメージを持っている人が多いようですが、実はチーズには皮脂分泌の量をコントロールするビタミンB2や、新陳代謝を上げてくれる亜鉛、便秘を解消するビタミンAなどが含まれているので、ニキビケアには有効な食べ物なんです。

お腹がすいた時やお菓子が食べたい時などに、チーズを1欠片食べると、お腹も気持ちも落ち着くのでおすすめです。



ストレスを溜めずにニキビケアするためにも、ご褒美としてニキビに効果的な食べ物をちょっと食べて乗り切りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.