> >

角栓除去パックはほどほどに…洗顔から始まる正しい毛穴ケア3ステップ



スキンケア
 
女性でしたら、皆さん、何らかのお肌の悩みを持っているのではないでしょうか。
特に、肌の悩みの中でも、クマやシミ、そばかすなどに加えて、毛穴の悩みというのは、かなり上位を占めているのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
皆さんは普段どのような毛穴の汚れや開きを防ぐ工夫をしていますか。
毛穴の角栓を除去するパックをしてみたり、スクラブ洗顔で、顔をごしごし洗ってみたりしている人も多いと思いますが、肌をきれいにするつもりが、逆に肌を傷つけてしまっていることもあるので、注意しないといけません。

特に、毛穴にたまった角栓を指で絞り出すのは絶対にしないようにしてください。
汚れがとれるのが分かり、すっきりすると思いますが、爪で、肌を傷つけてしまうこともあります。

洗顔には、毛穴をきれいにするための方法があり、それを守るだけでも、だいぶ毛穴の汚れを取ることができます。
今回はその方法について、お話します。

 

1. 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開いて

まず、洗顔前には、蒸しタオルを顔にあてて、毛穴をしっかりと開くようにしましょう。
蒸しタオルは、タオルを濡らしてしぼり、電子レンジで1分ほどチンをします(電力量が違うので、適度に調節してください)。
そして、そのタオルを顔にあてると、毛穴が開いてきます。
お風呂で顔を洗う場合には、湯船につかったりしながら過ごして、毛穴を開くようにしてもいいです。

 

2. 毛穴が開いたら丁寧に洗顔

そして、毛穴が開いたら、石鹸や洗顔フォームを泡立てます。
どちらかというと、石鹸がおススメですが、洗顔フォームでもかまいません。
しっかりと泡立てて、泡で顔を洗うようにします。
洗うときには、お湯ではなく、水かぬるま湯を使って、丁寧に洗っていくようにしましょう。
くれぐれもごしごしと力を入れても洗うのは避けるようにしましょう。

 

3. 洗顔後は毛穴の引き締めを

また、洗顔後には、化粧水などで肌をしっかり冷やして、毛穴を引き締めるようにします。
化粧水代わりにパックを使っている人も最近は多いようです。
パックの使い方をしっかり見て、化粧水で肌を整えてから使用するように書いてあれば、化粧水で肌をしっかり整えてからパックを使うようにしましょう。

 

パックをしたまま寝てしまうのは厳禁

夜など、パックをしたまま、寝てしまうようなことがあるかもしれませんが、潤いを与えるためのパックが、放置時間が長くなることで、反対に乾いたパックが肌の潤いを吸い取ってしまうこともあるので、放置時間に関しては、説明書きに書いてある時間をきちんと守るように注意してください。

普段やっていることかもしれませんが、もう一度しっかりやっているか確認をしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.