> >

ほてりに効く!日焼けした肌を鎮めるローションの作り方と使い方



日焼け後
 
うっかり日焼けをしてしまったら、すみやかにアロマの日焼けローションでケアしましょう。日焼けはやけどと同じなので、すぐ手当てするのが大切です。ヒリヒリとする痛みを鎮め、肌の回復を早めますよ。


スポンサードリンク



 
ここでは日焼けのほてりに効くローションの作り方と使い方をまとめました。

 

日焼けに効くアロマは?

日焼けに効くアロマは、以下の通りです。

ラベンダー、ペパーミント、フランキンセンス、ローズ、ネロリ、カモミール・ローマン、ティーツリー…など

日焼けに効く代表はラベンダーです。続いてペパーミント、ティーツリーも日焼けのほてりを鎮めます。ラベンダーとティーツリーはやけどにも効果的なので、日焼けに効果的なのもうなずけるでしょう。

ペパーミントは刺激が強いので、様子を見ながら使いましょう。その点、ラベンダーとティーツリーは、数あるエッセンシャルオイルの中でも、原液のまま肌につけても大丈夫と言われているほど肌にやさしいです。とは言っても、ここでは日焼けローションにしてから使いましょう。

フランキンセンス、ローズ、ネロリは、ダメージを受けた肌の回復を早めてくれます。カモミール・ローマンは、肌荒れやかゆみの症状を抑えます。

ラベンダーは日焼けのほてりを鎮めながら、肌の回復を早める作用を持つので、とてもおすすめです。日焼けによる肌全般のトラブルにとても役立ちますよ。

 

日焼け後の肌をケアするローションの作り方

日焼けをしたら、すぐにローションでケアをしましょう。症状を軽くできますよ。

 

準備するもの

・好みのエッセンシャルオイル5滴
・グリセリン5ml
・ミネラルウォーター45ml

 

作り方と使い方

1. 容器にグリセリンとエッセンシャルオイルを入れ、ブレンドする

2. 1にミネラルウォーターを加え、さらにブレンドして完成♪

使い方は日焼けしたところを、まず冷水や濡れタオルでじっくり冷やしましょう。日焼けはやけどと同じなので、冷やすことを重点的にやるのが大切です。よく冷やしたら、たっぷりとローションをつけましょう。アロマの作用でほてりを鎮めながら、肌の回復に期待ができますよ。

 

安心の天然成分でやさしくケア

日焼けするとつらいものですね。そのようなときはすばやくアロマの日焼けローションでケアしましょう。市販のものに比べて安価、天然成分でケアできるので安心です。またたっぷり使ってもコスパがいいので、お得ですよ。そして肌の奥まで成分が届くところは、市販のものにはない魅力ですよね。日焼け肌をキレイにやさしくケアしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.