> >

天然クレイパウダーで簡単手作り!洗顔料&パックの作り方、使い方



洗顔
 
パックの定番ともいえるのは、クレイパック。クレイとは、天然の泥(粘土)です。クレイの最も大きな特徴でありそのメリットは、お肌の毛穴の汚れの吸着率が高いということ、そして、天然ミネラル成分の浸透率が高いというところにあります。


スポンサードリンク



 
ということは、毛穴の詰まり、毛穴の黒ずみを解消したいお肌に、高い効果を発揮するということですね。現在、インターネットサイトや通販などでは良質の「天然クレイパウダー」が数多く販売されるようになり、クレイの手作り洗顔料などを作る方も増えているようです。今回は、そのようなクレイを使用したホームエステによるフェイシャルケアのお話をさせて頂くことにしましょう。

 

天然クレイ洗顔料の作り方

手作り洗顔料の作り方は実にシンプル。「天然クレイパウダー」を精製水や純水、水道水で練り合わせればできあがり。特にオールスキンに対応しているミネラル成分豊富な「ホワイトクレイ」がおススメですよ。

それを顔全体に伸ばし、ぬるま湯を加えながらマッサージするようにクルクルと顔全体に広げます。そして、ぬるま湯で洗い流したら終了。実に簡単ですよね。

 

クレイ洗顔料の使用は3日に1回までに留めて

ですが、ひとつだけ注意して頂きたい点があります。
この洗顔料は汚れや皮脂の吸着率が非常に高いため、毎日使用すると乾燥肌を招く可能性があります。手作りのクレイ洗顔料を使用するのは、多くても3日に1回。ニキビ肌に悩まされている10代の方であっても、週3回以上の使用はおススメしません。

 

天然クレイパックの作り方

また、「天然クレイパウダー」を使用してのパックを作ることもできます。作り方は洗顔料と似ていますが、クレイパウダーと水を練ったあと、お好みのキャリアオイルを練り混ぜればOKです。この場合にはマッサージを行わずにパックをお肌に塗って10分放置します。お肌の状態によってはハチミツを混ぜてもいいと思いますよ。

 

ホームエステは衛生管理を徹底して!

最後に、ホームエステを行う際の注意点についてのお話をしておくことにしましょうね。

手作り化粧品を含めたホームエステを行う際には、すべてが自己責任となります。それは、衛生管理から始まり、使用方法や効果に至るまで一貫しています。

特に大切なのは衛生管理。
手作り化粧品づくりに慣れてしまうと怖いのが、この部分です。

“いつものことだから大丈夫”と、つい無防備になってしまいがちですが、季節により神経質すぎるくらい衛生管理に注意を払わなければならないこともありますし、また、お肌の状態によって使用量について微妙に変化を持たせる必要が出てくるときもあります。

このような事柄をすべて自己責任で行わなければなりませんので、手作りクレイ洗顔やパックは、面倒といえば面倒かもしれません。

でも……安価なんですよね。

クレイパウダーは、10グラム300円前後からの購入が可能。
洗顔料の場合では、約3回~5回分。高性能洗顔料の中には、1カ月分で数千円と非常に高額な製品もありますので、そのような製品と比較した場合には、非常に安価であることがわかるのではないかと思います。しかも、毎日使用するわけではありませんしね。

 
クレイはお肌に優しく安全性が高いとされていますが、使用状況によっては乾燥肌を招く原因ともなりますので、くれぐれも洗顔やパックのし過ぎには注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.