> >

目の周りのシワ、たるみはなぜできる?原因と目元ケアの正しい方法



アンチエイジング
 
たるみなんて、40才くらいから気を付ければいいんじゃない?と思っている人、注意しましょう。
実は、最近は若い世代でも目元のたるみやシワなどの肌悩みが増えているんです。


スポンサードリンク



 

目元の皮膚はデリケート

目元の皮膚は顔の中で一番薄い部分です。
その薄さは頬の皮膚の厚さの3分の1ほど。
触ってみても、その柔らかさから薄いことが想像できますよね。
皮膚が薄いために、保水力が低いので乾燥しやすく、皮下脂肪も少ないので、ちょっとした摩擦や刺激でダメージを受けやすくなります。
その薄い皮膚の中に血管が多く流れているので、疲れや冷えなどで血行不良になりやすく、クマやくすみができやすいのです。
目元はとてもデリケートな部分といえます。

 

目の疲労は目元のたるみの原因に

最近は一日中パソコンを使ってお仕事や勉強をする人も多いですし、スマートフォンの普及で遅い時間まで目を使っている人が増えました。
目は一日に一万回以上まばたきをして瞳を乾燥から守っていますが、目を酷使することによってまばたきの回数が増えたり、血行が悪くなり、目の周りの疲労も増大しがちです。

 

アイメイクは目元の皮膚に負担をかける

もうひとつの傾向として、多くの女性はアイメークにも問題があります。

アイシャドーを何色も重ね、こすり、アイラインを引っ張りながら引き、アイラッシュカーラーでまつ毛を引っ張りますね。
また、つけまつげなどの脱着を繰り返すとまぶたを引っ張ってしまいとても負担となっています。
さらに、これらのメークを落とす際のクレンジングや洗顔でも、目の周りをグルグルとこすってしまい、毎日の目の負担は計り知れません。
こんなに負担をかけていては、目元の皮膚組織がダメージをうけて、顔の他のパーツよりも先にたるみが生じてしまっても仕方のないことと言えます。

 

目元がたるむ前にしっかりケアを!

目元は皮膚が薄く弱い部分でありながらも、まばたきや表情を表すとても忙しい部分です。
毎日疲れているので、しっかりケアしてあげましょう。
目の周りの皮膚は実は皮脂腺も汗腺も少ないので、バリア機能が低いのです。
ですので、まずは保湿と油分の補給をきちんと行うことが重要です。
目元専用の美容液などで、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分や、乾燥を防ぐエモリエント成分が配合されているものを選びましょう。
さらにくすみがち、クマができやすい人は血行を良くするビタミンEなどの成分が配合されたものが安心です。

美容液を付けるときは、薬指や小指などのチカラがかかりにくい指で、トントンとやさしくなじませるようにしましょう。
最近はローラーのついた目元専用美容液も発売されていて、目元に負担をかけずにマッサージ効果も期待できるものがありおすすめです。

クマができやすい人は、そのまま目元のたるみに繋がりやすいので注意してケアしてくださいね。
もちろん、スマホなど目の使いすぎやアイメークのし過ぎにも気を付けて。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.