> >

超簡単くすみ撃退法!肌のお手入れはリンパマッサージ風で




 
朝から友達に「疲れてる?」とか「元気ないね」と言われるあなた。実際はよく眠ったし、精神的にも明るいのに、という方。原因は、顔の『くすみ』かもしれませんよ。


スポンサードリンク



 
20代後半以降は皮脂分泌が減り、肌のターンオーバーが遅くなって新陳代謝も落ちてきます。3、40代になって化粧品を高級なものに変えたとしても、使い方が20代の頃のままだと、化粧品の効果をフルに活かすことができません。化粧品はマッサージ風に使うことで、肌の機能が停滞していくスピードをゆるめることができます。何より、マッサージは、顔のくすみ撃退にとても効果があるんです。

 

くすみには2つのタイプがある

くすみには、大きく2つのタイプがあります。
1つ目は、肌のターンオーバーが鈍ったことで皮脂汚れや不要な角質が肌表面にたまることでできるくすみ。2つ目は、老化によるリンパの流れの滞りや血行不良から起きるくすみ。

 

コットンで拭き取りマッサージ

まず一つ目のくすみの撃退法です。ポイントは、角質に働きかけるようなきちんとした拭き取り化粧水を使うことと、コットンでのくるくるマッサージ使いです。コットンは繊維が縦に流れる方向に持ち、片端を持ってそっとはがし、中面を外にしてたたみます。中面を出して使うと清潔だし、肌当たりもソフト。輪の方を上にし、化粧水を裏が透ける位たっぷり含ませて。コットンは小指と人差し指で持ちましょう。内側→外側、下→上の順でくるくるラセンを描くようにコットンで拭き取っていきます。力加減はコットンがヨレない程度がいいでしょう。顔の拭き取りを終了した段階でコットンは薄汚れてしまったのでは? コットンを変え、今度は首からデコルテへ進みましょう。首の後ろから鎖骨までゆっくりと大きなラセンを描くようにコットンを滑らせて。デコルテまでを顔と考えてくるくる拭き取りを習慣にすると、リンパの流れもよくなる上、小顔効果さえ生まれますよ。

 

夜のお手入れはリンパの流れを意識して

次に2つ目のくすみの撃退法です。特に1日を終えクタクタの夜には、顔の凝り固まりや疲れをほぐしてあげることが重要です。スキンケアの仕上げに乳液やクリームをのばすとき、ササッとのばすだけでは化粧品本来の効き目が100%発揮されません。まず指の滑りが良いテクスチャーの乳液やクリームを選んでください。のばす時にリンパの流れに沿いながら手をマッサージ風に動かすことで、老廃物が流れ、リンパや血液の巡りが断然良くなります。気持ちが良いと思う強さで、内側→外側、下→上へと伸ばしましょう。顔がリラックスしている入浴後に行うのがベスト。夜行えば、翌朝の顔がくすみでどんより、ということは無くなるはず。・・・

 

習慣付けでお肌が健康的に

さて、以下は私の場合です。化粧水と乳液のマッサージ風つけ方を続けて1週間。顔はくすみどころか、一段明るくなりました。更に1ヵ月後は。頬がチークを塗らなくてもほんのりピンク色で、健康的でい~い感じ。肌色ばかりか、キメが整ったせいか触り心地がツルンとして、ファンデのノリも良く。
マッサージ風。お手入れのクセにしていくことで、くすみ知らずの元気な肌、復活させませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.