> >

老け顔予防にはヘッドスパ!!リフトアップした美肌を手に入れる方法



便秘解消
 
「なんだかお肌が下がり気味」「お肌が荒れてガサガサしてる」とお悩みの方、ご自分の頭の状態を気にしていますか?「顔の肌と頭皮(とうひ)は一枚でつながっている」というのは有名な話ですが、顔と頭の筋肉もつながっていることをご存知でしょうか。


スポンサードリンク



 
筋肉がつながっているゆえに、顔と頭は切っても切れない関係です。頭の筋肉が疲れて固まってしまうと、顔の筋肉を支えることができなくなり、重力に負けてお肌が垂れ下がってきてしまいます。これでは、いくら顔のスキンケアに力を入れていても、どんどん老け顔になってしまいますよね。

 

垂れ下がりを防ぐには、ヘッドスパが効果的!

頭のコリや頭皮の状態を良くするのに理想的な美容法はヘッドスパです。ヘッドスパは頭皮にいいだけでなく、マッサージにより血のめぐりが良くなるので、顔色がとても良くなります。また、血行が促進されることにより顔のむくみやくすみが解消されます。そして何よりも、頭皮の筋肉が弾力を取り戻し、顔の皮膚を持ち上げてくれるのでリフトアップ効果があるのです! アンチエイジングには、なくてはならないスキンケア法ですね。

反対に、頭皮ケアや頭皮マッサージをしないと、筋肉の皮膚をキープする力がどんどん弱まっていき、シワ・たるみ・ほうれい線を深めてしまいます。毎日ではなくても、疲れがたまってきたらヘッドスパをする習慣をつけることがおすすめです。

 

ヘッドスパは自宅でもできる!

◆ヘッドスパがお肌にとってどんなに重要かがわかったところで、日本ヘッドスパ協会理事である富田千晶さんがおすすめしている方法を紹介致します。こちらは、「小顔効果が驚異的!」と話題になっており、TVでも紹介されていましたのでお試しください。

 

小顔は作れる!マッサージの方法

1.肩を大きく回す

2.首を上下左右に曲げ、筋肉を伸ばす

3.頭の横側を引き上げながら、1~2分揉みほぐしていく

4.おでこから頭頂部に向かって、円を描くように揉みほぐしていく

5.後頭部の筋肉を揉みほぐす

6.鎖骨を二本の指で挟み、そのまま肩・腕に向かってリンパマッサージ

 

炭酸水を使うヘッドスパの方法

◆その他、炭酸水を使ったヘッドスパも簡単で人気があります。スーパーやコンビニで売られている炭酸水を用意するだけ! 炭酸水を使うと、頭皮の血行が良くなり、老廃物を除去してくれるので、すっきりした気分になれます。炭酸水を使ったヘッドスパのやり方はこちら。

 
1.乾いた髪をブラッシング

2.生え際から炭酸水をかけていき優しくマッサージ

3.もう一度炭酸水をかけ流して、普段通りシャンプー&トリートメント

 

頭皮マッサージにオススメの美容アイテム

その他、頭皮マッサージに使える美容アイテムはこちら。

c01c02   c03

(左から右へ)
レディース頭皮ケア うるおいエッセンス
満天社 ヘッドスパ ハンドプロ ヘッドラインタイプ
プルメア 薬用スカルプエッセンス ジャスミンブーケ

 
ヘッドスパはリラックス効果が高いので、睡眠不足やイライラを解消するのにも役立ってくれます。ヘッドスパでお肌も心もすっきりさせて、たるみのない美肌を目指しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.