> >

できてしまった大人ニキビ。明日の朝のお肌のために今日できること。



敏感肌
 
明日は大事な予定があるのに、できてしまったニキビが治らない!なんて経験はありませんか?
顔に一つでもニキビができると、本当に悲しくなってしまいますよね。
でもガッカリしないでください、明日までに少しでも良くするため、今日できることをお教えします。


スポンサードリンク



 

メイクを落として清潔に!

とにかく肌を清潔に保ちます。今日はできるだけ早く帰宅して、メイクはすぐに落としましょう。
ベタつくからと言って保湿しないのは逆効果ですので、低刺激性の化粧水、油分が少ないジェルや乳液で保湿しましょう。
洗顔の際のタオルは必ず清潔なものを使い、枕カバーを始め寝具もキレイなものに取り換えるのも重要です。

 

化粧水パックをする!

ビタミンC誘導体を配合している化粧水でコットンなどを使いパックをします。
ニキビのあるポイントには、高濃度ビタミンCの美容液をつけておくのもおすすめです。
顔中にいくつもニキビが出来てしまっている場合でも有効です。

 

サプリメントを摂取する!

栄養が不足している、偏っているということもニキビができてしまう原因の一つです。
すぐにニキビを改善したい場合は、手っ取り早くサプリメントで足りない栄養を補います。
各サプリメントの摂取量は、規定の量を守ってください。

 

おすすめのサプリメント

ビタミンC:美肌と言えばビタミンCです。肌の免疫力を高め、コラーゲンの生成を助けます。

ビタミンE:肌の免疫力を高めます。血液の巡りをよくなり、あらゆる栄養素をお肌に届ける助けにもなります。

ビタミンA:肌の新陳代謝に関係するビタミンで、毛穴の詰まりに効果的です。

ビタミンB2:皮脂の分泌を抑制します。

ビタミンB6:タンパク質の代謝を促進するので、新しい肌を作ります。

亜鉛:新陳代謝を活発にして、肌の修復を助けます。

 

とにかくすぐに寝る!

肌トラブルを改善するには、とにかく睡眠時間を確保するのが必須です。
22時~2時までが肌のゴールデンタイムと言われている通り、この時間に睡眠をとっていることは高級な基礎化粧品を使うよりも美肌に効果があると言われています。
22時に寝るのが難しくても、最低6時間は睡眠時間を取るようにしましょう。

 

どうしてもこのニキビを無くしたい…最終手段!

洗顔や寝具、サプリメントに睡眠、このあたりは誰にでも思いつくことでしょう。ですが明日本当に治ってるか心配ですよね……。
そんな場合は最終手段、数日前からできているニキビなら無理やり無くしてしまう方法もあります。
3~4日前からできていて、白い部分が表面部分にあるニキビは、タオルを使ってニキビの芯を取り出すことで治りが早くなります。
もしくは先が細い毛抜きで白い部分をつまんで取ってしまうという方法も可能です。
清潔なタオル、毛抜きを使ってください。ニキビを潰したあとは消毒して、抗生剤入りの軟膏を塗ります。

無理やりニキビを潰してしまう方法は、白ニキビにのみ有効です。
あくまで最終手段ですので、どうしてものときにだけ使ってください。
炎症を起こしている赤ニキビの場合は触らず、自然と落ち着いてくるのを待ちましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.