> >

マッサージで血行促進!冬のお肌の必勝お手入れ方法




 
冬の肌は寒さのため血行不良となり新陳代謝が悪くなります。この季節のお手入れを考えてみましょう。


スポンサードリンク



 
冬にはクリスマス、そしてお正月がやってきます。大切な人と過ごす楽しい時間も肌のトラブルがあると憂鬱になりますね。冬の肌は寒さのため血行不良となり新陳代謝が悪くなります。ただでさえ空気が乾燥しているのに、暖房のきいた部屋で過ごすことにより、肌からの水分がどんどん奪われていきます。そのため、肌のトラブルに見舞われ潤いのある美肌からどんどん遠ざかっていきます。

 

お肌のお手入れには手を抜かないで

冬の肌は皮脂等の汚れが少ないため、洗顔などのお手入れについて、ついつい手を抜いてしまいがちです。そうすると、少しずつ皮脂が毛穴につまって黒ずんだり、皮脂を取ろうとして刺激を与えてしまい、シミをつくってしまったりします。日々のお手入れは手を抜かず続けて行きましょう。また、パーティなどで生活リズムが乱れ、手入れをせずに過ごす日があるかもしれません。そんな時は、翌日にたっぷり時間をかけて丁寧にお手入れをしましょう。

 

いつものお手入れにプラスして血行改善を

冬の肌は血行不良となりがちです。顔色が悪くなったり肌トラブルに見舞われたりする前に、マッサージで血流を良好にしてあげましょう。マッサージクリームを手に取り優しくマッサージします。基本は下から上に、中央から外側にとくるくると小さな円を描きながら指を動かします。

 

冷えはお肌の敵

肌の血行促進のために、食事やお風呂で体を温めることを意識しましょう。冷えは肌の敵です。食事の時は、玄米やショウガ、根菜類やナッツ類をたっぷりとるとよいでしょう。また、お風呂にゆっくりと入りましょう。半身浴も効果的です。寒いからと言って家に閉じこもることなく、意識的に外出しできるだけ歩きましょう。運動で体を温め新陳代謝をよくすることは肌のためにもよいことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.