> >

ニキビ・肌荒れ・毛穴の開きを改善したい!大人の肌のトラブル対処法



美肌
 
ストレスや多忙を感じた時、鏡を見るとがっかりすることがあります。ニキビ・肌荒れ・乾燥肌など。その対処方法をお伝えします。


スポンサードリンク



 

ニキビができてしまったら?

10代のニキビは過剰な皮脂分泌によるものです。20代のニキビは乾燥やストレスによるものが多いようです。また、さらに上の年齢でも、気になる「ポツン」ができてしまいます。ニキビができないようにお手入れをして、ゆったりとした生活ができればよいのですが、そうもいきません。できてしまったニキビにはニキビ肌専用の化粧水で水分補給をしましょう。赤く炎症を起こしたニキビは色素沈着や陥没の危険があるので、皮膚科での治療をおすすめします。

 

肌荒れを起こしたら?

肌荒れを起こしているときは、メイクで隠したくなります。しかし、そんなときに化粧品を使うとしみるのではないでしょうか。しみる感じがするときは、その部分には何もつけないのが賢明です。乾燥が気になるときは、ワセリンや馬油がおすすめです。一日も早く治るように、食事や睡眠に気をつけましょう。

 

肌に赤みがあるときには?

肌に刺激を与えないよう、化粧水で水分補給をしましょう。メイクを落とす時や洗顔の際には特に優しくしましょう。マッサージやパックなども控えて鎮静することが大事です。かゆみを感じた時は皮膚科での治療をおすすめします。

 

毛穴のつまりや黒ずみは?

毛穴につまった角栓や黒ずみは丁寧なマッサージをして洗顔で落としましょう。お風呂上がりにそっと押しだすことで解決することもあります。無理な押し出しはトラブルのもとです。エステサロンでお手入れをしてもらうと安全に角栓をとってもらうことができます。大切なのは毛穴がつまらないように毎日のお手入れをすること。正しいメイク落としと洗顔、化粧水での拭き取りとパッティングを続けることで予防できます。

 

毛穴の開きは改善できる?

加齢による皮膚のたるみによって毛穴が縦に広がってしまうことがあります。こちらも日々のお手入れで改善されます。化粧水や美容液などでうるおいを取り入れることで少しずつ変わっていきます。気になるところを重点的にお手入れしましょう。また、美容液を含ませたシートマスクも効果があります。

 

肌トラブルを起こさないための予防が重要!

肌トラブルを起こしてしまって、回復させるのは時間がかかります。大切なのは予防です。日々の生活を見直しましょう。肌のためによい生活は、全身にとってよい生活です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.