> >

目指せ年齢よりも若い肌!シミやシワで老けて見える肌の改善方法



肌質チェック
 
お肌には、残酷なほどはっきりと年齢が表れます。そのため、肌トラブルが多ければ多いほど、実年齢よりも老けて見られてしまうのです。でも、大丈夫! できてしまったシミやシワを完全になくすことはできませんが、目立たなくする方法ならちゃんとあります。こまめなお手入れで“年齢よりも若い肌”を手に入れましょう。


スポンサードリンク



 

シミとシワができる原因

まず始めに、シミやシワができてしまう原因について考えてみましょう。
私たちの肌は、常に空気に晒されています。食品が空気に触れると酸化して品質が落ちるように、肌も酸化によって細胞が傷つけられ、徐々に老化していくのです。
また、紫外線もお肌の大敵。防ぎきれずに肌の奥に入り込んだ紫外線は活性酸素を作り出し、やはり細胞を酸化させます。その結果、肌の弾力を支えるコラーゲンの生成がうまくいかず、シワができてしまうのです。さらにもうひとつ、紫外線はメラニンを作り出すメラノサイト細胞を刺激するので、シミもできやすくなります。

そして、不規則な生活習慣も肌の老化に拍車をかける原因に。
夜更かしが習慣になっていたり、ストレスがたまっていたりする人は要注意。飲酒や喫煙もよくありません。なぜなら、これらの行動は活性酸素を発生させるばかりか、女性ホルモンの減少にもつながるからです。
女性ホルモンは、肌のハリやツヤ、つややかな髪、女性らしいボディラインを保つためには欠かせない成分です。不足すると肌や髪がパサパサになり、体型も崩れてくるので、規則正しい生活を心がけてホルモンバランスを安定させましょう。

 

できてしまったシミやシワの改善方法

シミやシワを目立たなくするためには、次のことが大切です。

・紫外線を浴びないようにする
・保湿を心がける
・早寝早起きをする
・栄養バランスのとれた食事を摂る
・飲酒や喫煙を控える
・ストレスをためないようにする

 
また、適度な有酸素運動で成長ホルモンの分泌を活性化させるのも効果的。成長ホルモンはターンオーバーを促すので、古い角質やメラニンを排出するのに役立ちます。
このように、肌が喜ぶ生活を続けることで、少しずつシミやシワを薄くしていきましょう。

 

食べ物で、体の中からシミ・シワ予防

普段の食事に気を配るだけでも、肌はずいぶんと元気になります。
肌細胞の酸化を食い止めるためには、抗酸化作用のある食品を積極的に食べるようにしましょう。赤ワイン、緑茶、ブルーベリー、バナナ、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、ショウガ、にんにく、大豆などがおすすめです。

また、ハリのある肌を取り戻すためにはコラーゲンも必要です。鶏の皮、豚足、手羽先、牛スジ、うなぎ、ふかひれ、すっぽん、エビ、くらげなどをメニューに取り入れましょう。女性ホルモンを活性化させるためには、イソフラボンを含む大豆製品、ビタミンが豊富な野菜や果物を摂ると効果的です。

 
シミやシワを薄くするには、生活習慣に気を配り、万全の日焼け対策をすることが大事。焦らず、少しずつ薄くしていくつもりで頑張りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「藤村 華子」が書きました。

Comments are closed.