> >

腸内環境を整えると肌トラブルが改善しやすくなる!美白もできるかも?



お腹

 

お腹の中をキレイにすることは、肌荒れを防ぐためにも大切なことです。
なのに女性には便秘に悩む人がものすごく多いんですよね。

 
その原因としては、腹筋が弱いことや月経周期によって変化するホルモンが、腸の動きを弱めることなどが考えられます。
他にも、便意を感じてもガマンすることを繰り返してしまうことで、慢性的に腸の動きが悪くなってしまうことも原因として考えられます。
腸内環境が悪いと、老廃物が排出されないので健康にも美容にも良いことは一つもありません。
キレイなお腹がキレイな肌を作ると言ってもイイのです。

ただ、吹き出物など肌荒れと便秘は深い関係があることは広く知られていますが、美白と腸内環境はあまり関係ないのでは?

 
ところが、どうやらどうでもないようです。

スポンサードリンク


 

 

細胞の再生と腸内環境

腸は第二の脳と呼ばれているのをご存知でしょうか。
脳から指令されて、人間は生きています。
しかし腸には指令する力なんて無いように思いますが、じつはそうではないようです。

 
神経伝達物質セロトニンは、腸にも存在し、腸でも作られているという研究結果があります。
腸は単なる消化、吸収、排出する器官ではなく、とても重要な役割をしているんです。

 
その一つとして、腸の動きが悪くなると細胞の再生、増殖などの機能が低下します。
これは細胞の生まれ変わり、つまり代謝に大きな影響があるわけです。

 

 

腸内がキレイになるとターンオーバーが整う

シミのもとになるメラニンは、角質と一緒に剥がされていきます。
しかしそれは、ターンオーバー(代謝)が正常な場合です。

 
理想的なターンオーバーの周期は28日前後と言われていますが、腸内環境が悪化していて、細胞の生まれ変わりが悪くなるとターンオーバーの周期が長くなります。
活発に代謝する必要がないと、腸から指令を出してしまうんです。

 
ターンオーバーの周期が長くなる原因は、加齢によるものだと言われますが、若い世代でも慢性的な便秘の人はターンオーバーが悪くなります。
腸内環境を整えることで、シミを防ぐ美白ケアに繋がっていくのです。

 

 

腸内環境を整えるために

腸内には善玉菌と悪玉菌がいつも勢力争いをしています。
便秘がちの人の腸は、悪玉菌が優勢になっているので、善玉菌の応援をしてあげましょう。

 
そのためには乳酸菌を継続して補うことが有効です。
機能性乳酸菌の研究が活発なので、試してみると良いでしょう。
美白、美肌、そしてデトックスと腸内環境を改善することは、あらゆる面で良いことが多数あります。
腸がどれほど重要な役割をするのか知ると、お腹を労わってあげたくなりますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.