> >

髪・頭皮のトラブルにおすすめしたい精油とアロマブレンドレシピ



アロマテラピー
 
ホホバオイルやマカダミアナッツオイルなどのキャリアオイルとアロマを使って髪をケアすることができます。ではぴったりのアロマはどれなのでしょうか。どのような効果を期待できるのかをまとめました。


スポンサードリンク



 

ヘアケアに使いたいエッセンシャルオイル

イランイラン

皮脂分泌調整作用があるので、頭皮や髪のベタつきや乾燥などの対策に有効です。特に抜け毛には最適ですよ。油っぽい頭皮の抜け毛や傷んだ髪のキューティクルを守ります。いい香りがするのでキャリアオイルやシャンプーに加えるだけでなく、ヘアコロンにするのにもぴったりですよ。

 

サンダルウッド

皮脂分泌のバランスを整えるのに効果的です。過剰分泌されていれば抑え、足りなければ補う作用がありますよ。また血行を促進し頭皮をやわらかくする作用も期待できますよ。特に乾燥した髪や地肌の皮脂のバランスや保湿を促します。

 

ティーツリー

消炎、鎮静、殺菌作用があり、清潔に保ちたいヘアケアに適しています。ティーツリーには殺菌作用がありますが、必要な菌の駆除は行わないとされているので安心です。頭皮トラブルによるかゆみ、フケや脱毛にも効果的ですよ。清潔に保ちたいときにぴったりです。

 

ラベンダー

収れん作用があるので毛穴をひきしめ、頭皮のたるみ、抜け毛を防ぎます。また皮脂のバランスを整えるのでベタつきや乾燥を防ぎます。さらに傷を治す作用があるので頭皮のニキビなどのトラブルにも効果的ですよ。

 

ローズマリー

収れん作用があるので毛穴をきゅっとひきしめ、頭皮のたるみ、抜け毛やフケを防ぐことができます。また血行促進作用があるので髪の成長を促しますよ。頭皮を清潔にするのにも役立ちます。またヘアケアだけでなく頭をクリアにする働きもあります。

 

ヘアケアに効果的なアロマのブレンド

髪に効果的なアロマを香りの相性のいいもの同士でブレンドすれば相乗作用を得られます。ではこの中ではどれとどれが相性がいいのでしょうか。

・イランイラン×サンダルウッド…濃厚な甘さが続く香りに
・サンダルウッド×ラベンダー…フレンチで癒されるフローラルの香りに
・ティーツリー×ラベンダー…すっとするフローラルの香りに
・ティーツリー×ローズマリー…すっきりしたハーブベースな香りに

 
マカダミアナッツオイルやホホバオイルなどのキャリアオイルに加えて使ってもいいですが、無香料シャンプーなどに加えて使ってもOKです。また自分でオイルトリートメント剤や整髪スプレーを作ってもいいでしょう。

市販のものでは得られなかったさらさら、まとまり、つや感が期待できますよ。キャリアオイルとアロマの作用って本当にすごいなと思ってしまいました。ぜひ挑戦してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.