> >

ヘアケアの救世主マカダミアナッツオイル…髪のトラブルをアロマで防止



ヘアケアに不満な女性
 
マカダミアナッツオイルはアロマテラピーでとても役立つオイルです。肌だけでなく髪にもぴったりで、これひとつで全身をケアできますよ。ここではマカダミアナッツオイルでどのようなヘアケアができるのかをまとめました。


スポンサードリンク



 

ドライヤー前の傷み防止に

お風呂上りの髪にドライヤーを使う前に2滴くらい手に取ってなじませます。それから風を当てれば髪が傷みません。毎日の習慣にすればつややかな髪をキープできますよ。

両手の指同士を絡ませて指の間にマカダミアナッツオイルをつけて手櫛になるようにつけると、まんべんなくなじませることができますよ。ただ、時間をかけすぎると手にオイルが浸透してしまうので、すばやくなじませましょう。

 

整髪剤の代わりや寝ぐせ直しに

市販の整髪剤や寝ぐせ直しの代わりにマカダミアナッツオイルを使いましょう。空のボトルに水が10だとしたらマカダミアナッツオイル1~2の割合を加え、濃度に合わせてエッセンシャルオイルを加えればオリジナルの整髪剤の出来上がりです。いつものスタイリングと同じように使えばOKですよ。しっとりまとまりますし、つややかな髪に仕上がります。

ただ大量に作ると傷んでしまうおそれがあります。また、水道水でも作れますが、雑菌の繁殖を抑えられるよう精製水やミネラルウォーターを使って作れば安心です。さらに無水エタノールを少々加えれば長持ちさせることができますよ。もし水道水で作るときは少量だけを作り、早く使い切るようにしましょう。

 

コンディショナー代わりとして

シャンプー後のコンディショナーとしてマカダミアナッツオイルを使いましょう。洗面器にお湯とマカダミアナッツオイルと好みのエッセンシャルオイル数滴を入れ、よくかき混ぜて髪にかけます。手にとって髪につけるよりもすみずみまでなじませることができますよ。

もちろんその後のすすぎもいらず、コンディショナーも不要です。コストをほとんどかけることなく、髪を乾かすとしっとりつやつやの仕上がりになりますよ。

 

オイルトリートメントとして

トリートメントの代わりにマカダミアナッツオイルを使いましょう。ビーカーにおおよそ50mlのマカダミアナッツオイルと5滴のエッセンシャルオイルをブレンドすればトリートメントができあがります。

頭皮にオイルをつけてマッサージをし、血行を促進しましょう。これで健康な髪を育てられますよ。その後は蒸しタオルを巻き、15分から20分ほどおいてからシャンプーで流しましょう。その後はコンディショナーやトリートメントはいりません。

マカダミアナッツのたっぷりの栄養が内部まで浸透し、髪をやわらかくしなやかに仕上げます。しっとりとまとまるつややかな髪に仕上げますよ。

 

マカダミアナッツオイルで髪にたっぷりの栄養を

マカダミアナッツオイルは肌だけでなく髪にもたっぷりの栄養を補給できます。思っている以上につややかな髪になるので傷みが気になったり、まとまらなくて困ったりしている方はぜひ使ってくださいね。

基本的にアロマは好みの香りを使ってかまわないので好きなものを選んでOKです。でもヘアケアにぴったりなものを使いたいという方は「髪・頭皮のトラブルにおすすめしたい精油とアロマブレンドレシピ」を参考にしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.