> >

しわとたるみで見た目年齢が変わる?あなたの習慣を見直してみませんか?



しわ・たるみ

 

顔立ちが美しい女性でも、目じりに深いしわがあったりほうれい線がクッキリしてしまうと老けた印象に見えます。
女性が老けて見える原因は大きく分けて三つあります。

スポンサードリンク


 

老け印象の原因

その(1)肌にハリがない
その(2)髪にボリュームがなくツヤもない
その(3)姿勢が悪く体型が崩れている

女性にとって耳の痛いことですが、同じ年齢でも若々しく見える人は、このような老け印象の原因を防ぐために何かしらの努力をしていると思います。
何か一つ欠けていても、大きく印象を変えてしまうのですから手を抜かないように頑張っていきましょう。

 

姿勢が悪いとたるみやしわの原因に

若く見えるためにはスッと伸びた美しい姿勢は大切です。
猫背で丸まった姿勢は、内臓の動きを悪化させる原因にもなるので健康にも良くありません。
しかも猫背の人は首にしわができやすく、顔のたるみの原因になることをご存知でしょうか。

 
姿勢を良くしようと意識していても、気がついたら下を向いて頭が下がった猫背状態になっている。
それは現代人にとって仕方ないことでもあります。
パソコンを使う時間が長い人や、スマホをいつも手にしている人はどうしても猫背になりがちです。
肩こりや首の痛みなど、姿勢の悪いことが原因で色んな悩みがある人は要注意です。
今は大丈夫でも、気がついたら首に深いしわが何本もできていたり、顔のたるみで老け顔になってしまうかも。
姿勢を良くすることは、キレイになることだと思って、背筋を伸ばしてみましょう。

 

シミが気になったらしわにも注意

しわの原因として乾燥や加齢を思い浮かべる人は多いでしょうが、それ以外にももっと大きな原因があります。
それは紫外線によるダメージです。

 
紫外線は日焼けやシミのリスクが恐れられていますが、しわの原因にもなるんですよ。紫外線の中にはA波、B波、C波があります。
C波は皮膚がんの原因になる有害な紫外線として恐れられています。
地上にはほとんど届かないと言われてきた紫外線C波ですが、この頃は環境悪化の影響からオゾン層が破壊されて、地上にも届く危険があると言われています。

 
B波は日焼けやシミの原因になるのですが、窓ガラスなどでシャットダウンできるので比較的予防しやすいと言われています。
そしてA波ですが、これはシミやたるみの原因になる紫外線です。
コラーゲン線維を破壊するのがこのA波と言われています。
B波よりも遮断するのが難しい紫外線で、一年中降り注いでいるので要注意なんです。

 
シミが気になって美白ケアをしている女性は、しわやたるみの危険も同時に進行しているんです。
紫外線が与える影響の大きさを忘れないようにうっかり日焼けには要注意です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.