> >

ストレスがたまるとニキビが悪化する?悩める大人ニキビの原因と対策



敏感肌
 
「仕事や勉強が忙しくて精神的に辛い……」「人間関係に悩まされている……」そんな時期に、ふと気づいたら顔にニキビができている、なんて事ありませんか?


スポンサードリンク



 
私達の心は、体に様々な影響を及ぼしています。毎日が楽しくて快活なら、体も健康になります。逆に、つまらなくてストレスが溜まる日々を過ごしていると、体も不健康になってしまいます。

人間最大の臓器である皮膚もその例外ではありません。実は、その日々溜まっているストレスによって、ニキビは悪化するのではないかと考えられているのです。

 

ストレスによってニキビが吹き出す?

これまでに行った研究によれば、ストレスが溜まる試験の時期になると、学生のニキビの数が増えているという結果が出ています。その逆で、ストレスフリーな休みの時期になると、ニキビの数は少なくなったそうです。

このことから、「ストレスがニキビを悪化させる!」ということがわかったんですが、実はストレスとニキビの詳しい因果関係は未だに掴めていません。わかっているのは、ストレスが溜まるとニキビが吹き出すということ、それだけです。

もう一つわかっている事といえば、ストレスはあくまで今あるニキビを悪化させるだけということです。つまり、ストレスによって新しくニキビができるという事はないそうです。

 

ニキビは最悪のタイミングでやってくる!

大事なパーティやデート、発表の前日になってニキビが悪化して、「なんでこんなときに限って……!」なんて事が起きてしまうのも、これで説明がつきますよね。

大事な日を目の前にして、緊張等でどんどんストレスが溜まってしまい、それが引き金となって、小さなニキビが吹き出してしまうのでしょう。

もし普段からニキビができてしまう人は、大事な時の前にこそストレスマネージメントが必要でしょう。ランニングやウォーキングといった有酸素運動や、スキマ時間や寝る前の深呼吸や瞑想、そしてしっかり睡眠を取るといった対策をして、ストレスを減らし、ニキビの悪化を予防しましょう。

そうすれば、大事な場面においてニキビに悩まされる可能性も少なくなると思います。

 

ニキビとのポジティブな付き合い方

ニキビは女性にとって悩ましい存在です。できればニキビなんか持ちたくないものですが、どうせ持ってしまうのなら、もっとポジティブに考えましょう。

もしストレスが溜まるとニキビが悪化する方でしたら、ニキビをストレスの指標として使ってしまいましょう。自分のニキビを観察することで、自分のストレスの溜まり具合をチェックできます。自分の心の状態を、ニキビで見るという訳です。

ニキビをあくまで悪い物と考えず、自分を観察する材料として使う――そうすれば、もっとストレスフリーにニキビと付き合えるのではないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.