> >

スペアミントティーは女性の味方!ニキビを抑制するミントの意外な効果



アロマテラピー
 
スペアミントというハーブ、皆さんご存知でしょうか? 恐らく誰もが嗅いだことのある香りだと思います。歯磨き粉のスーッとするあの匂いが、まさにそのミントの香りなんです。

スペアミントは、歯磨き粉やお菓子、そしてアロマオイルなどに良く使われるハーブです。このハーブは、女性の体には良い薬効効果があるので、是非摂取したいハーブです。後ほど詳しく説明しましょう。


スポンサードリンク



 
スペアミントには、カルボン、リモネン、そしてシネオールという植物成分が含まれています。因みにあのスーッとする香りは、カルボンの香りです。

そしてこれらの成分が、私達の体の中でニキビの防止に役立ってくれるんです。

 

スペアミントの抗酸化作用

ニキビの原因というのは、毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまうことによって起きてしまいます。そもそも詰まっただけの状態や、皮脂が過剰にあるだけでは、ニキビはできません。

だから、皮脂の酸化を食い止める必要があります。そのためには、抗酸化物質を摂取して、酸化物質『フリーラジカル』から体を守らなくてはいけません。

スペアミントには、酸化を食い止める抗酸化物質が含まれています。しかも、スペアミントの抗酸化作用は、皮脂の酸化防止に特化しています。スペアミントは、皮脂の酸化を効果的に食い止めてくれるハーブなのです。

 

男性ホルモンの血中濃度の抑制

男性ホルモンである『アンドロゲン』は、ニキビと大きく関係しています。男性ホルモンの血中濃度が増えると、皮脂が増えて、ニキビができやすくなってしまうのです。思春期の男の子にニキビができやすい理由は、男性ホルモンが増えるからなのです。

スペアミントは、血中の男性ホルモンの量を減らす効果を持っています。特徴的なのは、血中の男性ホルモン量のみを減らすということ。つまり、体内にある総男性ホルモン量は減らないんです。

このため、体内の男性ホルモン量を減らしてしまうような普通の薬剤と違い、体への副作用も少ないんです。

 

女性ホルモンの分泌量アップ

女性ホルモンであるエストロゲンは、皮脂の分泌の抑制や、肌のバリア機能を強化する働きがあります。さらに女性ホルモンが増えることによって、男性ホルモンの分泌が抑制されます。

ホルモンバランスが崩れて、女性ホルモンが減ったり、もしくは男性ホルモンが増えたりしてしまうと、肌の状態が悪くなってしまいます。女性ホルモンを正常な量に保つというのは、ニキビ防止にとても重要なのです。

スペアミントには、女性ホルモンの分泌量を増やす効果があります。なので、このハーブを使ったティーを日常的に飲むことで、ニキビの防止だけでなく、肌の美容効果が期待できます。

女性は、生理の関係で女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが大きく揺れ動きます。特に排卵後と月経前は男性ホルモンが増えますので、スペアミントを飲んでホルモンバランスを整えると、ニキビの発生も防げるでしょう。

 

スペアミントティーの淹れ方

スペアミントティーの淹れ方は、普通のお茶と同じです。熱湯を注いで蓋をし、3~5分ほどすれば出来上がりです。

ミントは、雑草のように恐ろしい勢いで繁殖するハーブです。なので、プランターで育てれば、フレッシュミントティーを毎日飲むこともできますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.