> >

これで毛穴の悩みから解放される?週に一度は角栓ケアパックを!



毛穴ケア

 

週に一度のパックで、溜まりっぱなしの毛穴の汚れをスッキリさせましょう。
ターンオーバーを促すことで、厚くなりがちな皮膚を正常に戻してくれます。
いろいろなタイプがあるので、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク


 

はがすタイプ

一時期、毛穴シートが流行りました。
鼻を水で濡らしてシートを置き、乾いてからはがす、というもの。
すると毛穴から真っ直ぐ伸びた詰まった皮脂、つまり角栓が抜けるんです。
ゆっくりはがすと、その角栓が、、ほぐしたホタテのように見事にごっそり取れます。
そのうち、より角栓が見えやすい黒いシートも登場。目で見て確認できるという画期的な鼻パック。
巷では、悩んでいるひとの数だけ、飛ぶように売れていった商品です。
ただ注意をしないと、ベリベリとはがす時に刺激が強く、肌を傷めてしまう可能性があります。

 
今でも人気パックですが、皮膚の薄い方や敏感な方は「洗い流すタイプ」の方を使った方がいいでしょう。
また角栓が抜けた後の毛穴が、開いたままの方が多いので気をつけてくださいね。。
デート前に鼻パックをして、そのままファンデーションを塗ると、毛穴の形に濃く埋まる、という恐ろしい現象がおきてしまいます。
そう、角栓は取るだけでは、ダメなのですね。
きちんと閉じることが肝心です。収れん化粧水や冷やしタオルで、きちんとひきしめて下さい。

 

肌に優しい洗い流すタイプ

今の流行は「角栓を溶かして、洗い流す」という商品です。
大抵はスポッツタイプで小さめの容器に入っています。
小鼻に洗い流すタイプのジェル、またはクリームをくるくると指で伸ばします。
それから用法にそった時間を放置。浮き出た角栓、皮脂汚れを洗い流します。
このとき、きちんとぬるま湯で落としてから、泡タイプの洗顔料でしっかり洗い流すといいでしょう。
皮脂汚れは油分のため、水だけだと弾いてしまうんです。

 
泡タイプのパックも角栓を溶かすものが多いです。
フルーツ酸や酵素配合などピーリング効果のあるものもいいですね。
スパークリング効果のあるもの、重層などでしゅわしゅわ毛穴を開いて、汚れを落としてくれる効果があります。
ターンオーバーを促しますし、皮脂の多い方にもぴったりです。
こちらもしっかり洗い流して下さい。
その後にしっかり引き締めて化粧水と乳液を忘れないで下さいね。

 

吸着タイプ 泥パック

こちらは、皮脂や毛穴の汚れを吸着し、洗い流すタイプです。
吸着タイプは、スポーツをしたり、工場勤めなど砂や粉塵が舞う環境にある方や
道路沿いに住んでいる、職場のエアコンのすぐ下にデスクがあるなど、空気がやや汚れた環境にいる方には特におススメです。
こうした環境の汚れと皮脂は結びやすく、毛穴がすぐに黒ずんでしまいますから。
また天然のミネラルなど、肌に栄養も補給されるので、ダメージから復活するするのを助けてくれます。

 

パックをした後のひきしめが肝心

終わった後は、角栓を取ることよりも「清潔なままいかに閉じるか」に専念してください。
コットンにひきしめ化粧水をたっぷりつけて、鼻翼までしっかり置きます。
この化粧水を、野菜室程度の温度に冷やしておくのもいいでしょう。肌の締まりを助けます。

 
そして、ニキビケア用の乳液などでしっかり保護します。
化粧水だけだと水分が蒸発して、かえって毛穴が乾いて開くので、要注意です。
ニキビケア用の化粧品には、雑菌を抑える成分が入っているので、清潔に保てます。
毛穴パックは回数をしっかり守ることが大切です。
そのあとは年齢にそった肌ケアをしっかりしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.