> >

ニキビ改善に必要な栄養素、手軽に摂るならこの食材で!



野菜
 
ニキビ改善にはバランスの良い食生活が必要です。
特に肌の調子を整えるビタミンB群やビタミンA、ニキビの原因である活性酸素を除去する抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEを豊富に含む食材は、是非積極的に食事に取り入れていきたいものです。


スポンサードリンク



 
ニキビ改善に効果があるこれらの栄養素がたっぷり含まれた食材を知り、体の内側から効果的にニキビを改善していきましょう。

 

ビタミンA

角質のターンオーバーを正常に近づける効果もあるビタミンAは、ニキビ改善に大切な栄養素です。
人参やかぼちゃ、ほうれん草や小松菜など青い葉物に含まれる植物性のビタミンAとうなぎやレバーに含まれる動物性があります。植物性のビタミンAはβカロチンと呼ばれており、体内で必要な分だけビタミンAへと変換され、余った分は抗酸化作用を発揮する優れものです。

 

ビタミンB群

ビタミンB1、B2はニキビの原因となる皮脂分泌を正常に保つ働きをする栄養素なので、欠乏すると皮脂が過剰に分泌してニキビ悪化の原因になります。
B1は豚肉や海藻類、B2はレバーや海藻類、乳製品や卵、イワシなどの青魚にも含まれます。皮脂のコントロールはニキビ改善の大切なポイントなので、これらの食品をぜひ積極的に取り入れていきましょう。
また、ビタミンB6も健康な肌を目指すのに大切なビタミンです。にんにくやカツオ、まぐろなどに多く含まれており、免疫を正常に保つ効果もあるので、炎症のあるニキビにお勧めのビタミンです。

 

ビタミンC

抗酸化作用があり、ニキビの原因となる活性酸素を除去する効果もあるビタミンCは、主に果物や野菜に多く含まれています。
肌のターンオーバーを整えてニキビができにくくなるだけでなく、肌本来の保湿成分であるコラーゲンやエラスチンの生成を助けるので、乾燥が原因の大人ニキビにもとても有効な栄養素です。
熱に弱く、流出しやすいので、味噌汁やスープの具に野菜を入れたり、食後に果物を食べたりすることで摂取することができます。
様々な食材と一緒に取ることで、スムーズに吸収される栄養素なので、意識して取り入れたいものです。

 

ビタミンE

ビタミンC同様、高い抗酸化作用のあるビタミンEは、ニキビの原因である活性酸素を除去するだけでなく、血行を良くして肌のターンオーバーを助ける効果もある、ニキビには嬉しいビタミンです。
ゴマやアーモンド、緑黄色野菜などに多く含まれているので、毎日の食生活に気軽に取り入れていきましょう。
ただしゴマやアーモンドは脂質も多い食べ物なので、食べ過ぎると逆にニキビが悪化する可能性があるので注意が必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.