> >

体とお肌に優しい!ニキビ肌にお勧めのハーブティー 種類と効能



SW077_L
 
普段何気なく取っている水分。コーヒーが好きな人もいれば、緑茶が好きな人、甘いものが好きな人など好みも様々です。
しかしこの毎日習慣のように飲んでいる飲み物をちょっと変えるだけで、ニキビ改善に効果を実感することができるのです。
逆に言えば、日々何を飲むかによって、ニキビが悪化する原因にもなりかねないということです。


スポンサードリンク



 
特にお肌に大切なビタミンやミネラルを破壊してしまう、お砂糖がたっぷり入った飲み物や、カフェインの取り過ぎはニキビには厳禁です。
ニキビが気になる肌にお勧めの飲み物は、ハーブティーです。ノンカフェインでお砂糖不使用の様々な効果のあるハーブティーをぜひ毎日の生活に取り入れて、内側からニキビを改善していきましょう。

 

ペパーミントティー

すっきり爽やかな香りのペパーミントティーは、抗菌効果が高く、胃腸の調子も整えるので、内側からニキビを改善するのにお勧めのハーブティーです。
ただし、飲みすぎると胃腸に刺激になったり、母乳の出が悪くなると言われているので、授乳期の方は注意が必要です。

 

カモミールティー

お医者さんのハーブとも言われるカモミールは、消炎作用があるので、ニキビにお勧めのハーブティーです。
ストレスを和らげリラックスさせる効果もあるので、就寝前に飲むと寝つきがよくなり、ゆっくり睡眠を取ることもできます。
ぜひお肌のゴールデンタイムである午後10時から午前2時にしっかり睡眠が取れるよう、寝る前に温かいカモミールティーを飲むことをお勧めします。

 

ローズヒップティー

レモンの10倍とも言われるほど、ビタミンCが豊富に含まれることで有名なローズヒップですが、それ以外にもニキビ肌に嬉しいビタミンA、B群、Eも豊富に含んでいます。
新陳代謝を活発にし、抗酸化作用でニキビの原因となる活性酸素を除去する効果もあるローズヒップティーは、食事中や食後に飲むことをお勧めします。
食べ物と一緒に飲むことで、ビタミン類の吸収率が上がり、ニキビ改善の効果もアップします。
ちょっと酸っぱい味のするハーブですので、酸っぱい味が苦手な人ははちみつを入れると飲みやすくなります。はちみつにも美肌効果や殺菌効果があるので、ローズヒップとの相乗効果でニキビ改善に役立つこと間違いなしです。

 

煮出して手作り化粧水にも

これらのハーブティーは飲むだけなく、煮出してグリセリンやアルコールを混ぜれば、手作り化粧水として使用することもできます。
ただし、市販の化粧水と違って雑菌が発生しやすいので、作ったら冷蔵庫で保存し、1週間を目安に使い切りましょう。
もし使用中に浮遊物など品質に異変があったら使用を中止し、作り変えることをお勧めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.