> >

無添加がイイネ!ニキビ肌をやさしく保湿する天然オイルの選び方



エッセンシャルオイルとタオル
 
大人ニキビの気になる肌にとって、ニキビの殺菌と同じくらい大切なのが保湿です。
化粧水や美容液で補給した水分は、油分の蓋をしないと時間とともに蒸発して失われていってしまいます。
そこでお勧めなのが、無添加のオイルです。


スポンサードリンク



 
クリームや乳液のように合成界面活性剤や合成ポリマーが含まれていないので、肌への負担も少なく、また様々な種類があるので、肌の調子に合わせて、合うものを色々楽しむこともできます。

 

天然成分100%の保湿オイル

スクワランオイルやオリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、馬油などの天然成分100%のオイルは、オイルに含まれている成分や、オイルの組成が皮脂に近いものも多く、市販の乳液やクリームが苦手なニキビ肌にお勧めの保湿剤です。

 

スクワランオイル

スクワランオイルは主に深海のサメなどから採取されたオイルで、人間の皮膚にも存在する肌の健康に必要な成分です。サラッとした使用感が特徴です。

 

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル

皮脂と同じオレイン酸が主成分のオリーブオイルは肌馴染みがいいですし、ビタミンEを豊富に含み高い抗酸化作用のあるスイートアーモンドオイルも肌を柔らかくして消炎作用もあるのでニキビ肌に効果のあるとても使いやすいオイルです。

 

ホホバオイル

皮脂分泌をコントロールする作用があり、人間の皮脂と組成が最も近いと言われる人気のホホバオイルは、高い保湿力があるのでインナードライに傾きがちな大人のニキビ肌に最適なオイルとも言えます。

 

馬油

昔から「ガマの油」として万能薬として使われてきた馬油も、肌本来の保湿成分であるセラミドを豊富に含む上に殺菌効果もあるので、ニキビや乾燥を改善し肌のターンオーバーを整えてニキビの気になる肌を健康な肌へと導く効果を実感できます。

 

保湿と美容効果を併せ持つオイル

天然のオイルには保湿や殺菌だけでなく、アンチエイジングの美容効果を併せ持つものもあります。好みで使い分けていきましょう。

 

ローズヒップオイル

ローズヒップオイルはビタミンCを豊富に含むので、ニキビの原因となる活性酸素の除去やインナードライで開いた毛穴に効果を発揮します。

 

アルガンオイル

最近人気のアルガンオイルも、保湿だけでなく肌細胞を活性化させて新陳代謝を活発にするアンチエイジング効果があるので、大人ニキビに悩むターンオーバーが苦手な肌にお勧めのオイルです。

 
オイルはいずれも1回の使用量が1滴から数滴とごく少量なのでコスパがいいのも魅力です。
肌はバリア機能を守れば自分で綺麗になる力があるので、しっかり保湿するケアを続けて、ニキビのできにくい健康な肌を目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.