> >

炎症を起こさせない!黒ニキビを改善する正しいスキンケア方法



毛穴ケア
 
白ニキビを放置していると、やがて毛穴に詰まった皮脂が酸化して、黒ずんでいきます。
これが黒ニキビと言われる状態で、白ニキビ同様、まだ炎症を伴っていない初期のニキビです。
しかし黒ニキビは油断していると炎症や痛みを伴う赤ニキビへと症状が進みやすい上に、色素沈着も起こしやすいので注意が必要です。


スポンサードリンク



 
できてしまった黒ニキビをこれ以上悪化させないためにも、正しいスキンケアで速やかに対処して完治させていきましょう。

 

黒ニキビもスキンケアの基本は正しい洗顔方法

黒ニキビは炎症を伴う赤ニキビになる一歩手前の状態です。
黒いブツブツが気になるので、ニキビの黒ずみを取り除こうと、つい洗顔時にゴシゴシ擦りがちな黒ニキビですが、過度の摩擦は肌への負担となり、ターンオーバーを乱してニキビを悪化させる原因となってしまいます。
他の症状のニキビ同様、黒ニキビもニキビ肌用の洗顔料をしっかり泡立てて、泡で肌を撫でるようにして優しく洗いましょう。
黒い毛穴の詰まりが気になる部分は、指の腹で内側から外側へと円を描くようにしてマッサージすると効果的です。
洗顔後は殺菌効果のある化粧水でしっかり殺菌し、潤い不足の肌の場合は保湿ケアもしっかり行いましょう。

 

皮脂の酸化を防ぐために効果的なビタミンC

既に皮脂が酸化している状態の黒ニキビは、ニキビの原因となる活性酸素を除去するためにもビタミンCを取り入れることが効果的です。
ビタミンCは単体で取るより他の栄養素と一緒の取ることで吸収率が上がるので、ビタミンCを豊富に含む季節の野菜や果物を積極的に食事に取り入れていきましょう。

また、サプリメントでビタミンCを取るのも効果的です。ビタミンCは基本、過剰に摂取した分は尿になって出てしまう成分ですので、早くニキビを治そうと規定量以上に摂取しても無駄になってしまいます。サプリメントを利用する場合は必ず明記されている量を守りましょう。

 

クレイやスクラブで週に一度はスペシャルケアを

黒ずんでニキビになってしまった毛穴に詰まった過剰な皮脂を綺麗にするためにも、週に一度はクレイやスクラブで毛穴の大掃除をすると効果的です。
この場合もついゴシゴシ擦りたくなりますが、過度の刺激は厳禁です。
あくまで優しく、指の腹でそっと触る程度にしましょう。

また、洗面器に重曹とクエン酸を小さじ1ずつ入れ、500ミリリットルの水を入れた重曹洗顔も黒ニキビに効果的です。
重曹は殺菌効果もあるので、毛穴の古い皮脂を取り除くだけでなく、ニキビ改善も高い効果を期待できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.