> >

フェイシャルケア&ヘアマッサージで心身を癒すアロマレシピ



Beautiful young woman relaxing in the room
 
加齢によってどうしても肌はたるんできてしまいます。これは老化のなせるワザであり、誰にでも起こりうる現象です。少しずつ肌全体の弾力性が失われていくのであり、緩んだ状態で重力の影響を受けるためにこういったことが起こり得ます。それを阻止するためには、エッセンシャルオイルの力を借りるのがおススメです。


スポンサードリンク



 

顔の疲れをとってくれるフェイシャルケア用アロマレシピ

マッサージで心まで癒すアロマブレンド

例えば、マッサージで身も心も癒されたいなら、ゼラニウム×マンダリンのアロマブレンドがおススメです。甘くて優しいお母さんの香りといった印象です。嫌いだと思う女性が少ない組み合わせです。比較的安価にできるので日常使いにも向いています。ゼラニウムは、リンパの流れを整えたり、静脈を強壮にする働きを持っています。体内の余分な水分や要らない老廃物を排出してくれる役割もあるんです。肥満傾向がある人やむくみが気になる人にもおススメのアロマです。

 

疲れたお肌をケアするアロマブレンド

また、疲れたお肌をケアするなら、ネロリ×フランキンセンスのアロマレシピが向いています。果物をシロップ漬けしたような甘い香りに心もケアされること間違いなしです。ネロリは、自律神経の乱れを整える働きまであります。心身の不調や緊張性の発汗や吐き気といったものにも役立つアロマです。もともと繊細で感受性の高い人に向いています。脳内のセロトニンの分泌も増やすので、幸せな気分になれます。思春期にも更年期にも妊娠中の時にも使える便利なアロマでもあります。

 

顔の疲れに特に効くアロマブレンド

あと特に顔の疲れが解消されない場合は、サンダルウッド×パルマローザ×ヘリクリサムのアロマレシピでのマッサージを試してみてください。お盆の頃に感じる大量のお線香のような香りです。神秘的な空気に浸ることができます。サンダルウッドは血液やリンパ液などの体液の循環をよくする働きがあります。優れた殺菌消毒作用もあるので、感染症予防にも効果を発揮してくれるアロマです。

 

ゆったり癒やされるアロマブレンド

長時間のマッサージやバスタイムに使いたいのが、カモミール・ジャーマン×パチュリ×レモンのアロマレシピです。香りが強いので効能もばっちり。アトリエにいるような油絵の匂いに似ています。ちょっと粘質のある香りで長時間楽しめるのも魅力のアロマブレンドです。カモミール・ジャーマンは、粘膜を保護して、胃の壁を守ってくれる作用や消化促進の作用もあります。月経周期の乱れを整えてくれるアロマでもあるので、婦人科系の疾患に用いられることがあります。カモミール・ローマン同様に、ストレスケアにも使えるアロマです。

 

印象が変わる!ヘアマッサージオイルに最適なアロマレシピ

美しい髪の毛を維持するためには、髪の毛のケアだけでなく頭皮のケアも重要です。頭皮を清潔に保ち、頭皮の血行を促すことで健康的な髪の毛を保つことができます。頭皮の健康を維持するためには、マッサージするのが一番です。アロマのエッセンシャルオイルを加えたマッサージオイルを使えば、精油の効能でより一層トリートメント効果を貯めることができます。また、香りの力によって自分の印象を変えることさえできるんですよ。

 

女性らしさをアピールするアロマブレンド

頭の先から女っぷりをアピールしたい、なんて時に使えるのがイランイラン×ゼラニウムのアロマレシピです。このブレンドはとかく甘い香りで南国フルーツのような濃厚さがあります。控えめな香りではないので、オフィスなどには適しませんが、男性へのアプローチなどには効果的なアロマブレンドです。イランイランは、実はセクシャルな問題にも使えるアロマです。自信のないときや愛情が欠落しているような感覚がある時に使用すると、自分や相手に対して本来の魅力を気づかせてくれるような働きがあります。

 

爽やかさをアピールするアロマブレンド

甘さではなく、フレッシュさをアピールしたいならば、オレンジスイート×グレープフルーツ×メリッサのアロマレシピを推奨します。とにかく柑橘系の香りなので、嫌いな人はいない匂いです。さわやかな印象を相手に与えることができます。オレンジスイートは、食欲不振や消化不良といった胃腸の問題全般に効くアロマでもあります。消化液の分泌を活発にしえ、便秘や過敏性腸症候群なんかにも効きます。自然薬として古くから活用されてきた事例もあるほどです。さらにグレープフルーツも、女性に優しい効能がたっぷりのアロマです。妊娠中のマイナートラブルにも効果を発揮してくれます。すっきりした香りがつわりの軽減にも役立ちます。頭痛や二日酔いにも使えるお役立ちアロマの一つです。

 

マッサージ後にオススメのアロマブレンド

それと、マッサージ後にさっぱりとしたい時は、サイプレス×シダーウッド×パインニードルのアロマレシピが向いています。マイナスイオンを感じるようなすがすがしい気分にさせてくれるアロマブレンドです。甘さがあまりないので、男性にも不快な思いをさせない香りでもあります。実はサイプレス、更年期や月経の不調、PMSなどにも効果を発揮してくれるアロマです。更年期にありがちな顔のほてりやのぼせを取り除いてくれたりします。また、むくみや食欲増加といった排卵後から月経開始までの時期に精神を安定させるために使うのも有効なアロマです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.