> >

アロマでしわやたるみ、乾燥対策!お肌をいたわるブレンドレシピ



アロマテラピー
 
女性はいくつになっても美意識を高く持ち続けたいものです。しかし、やはり加齢によって肌はどんどん水分を失い、しわやたるみなどが出来てしまいます。それを防ぐことは難しいですが、しわを作りにくくする手助けなら、アロマテラピーが活躍してくれます。肌の保湿力を高めてくれるので、いつまでも若々しい顔立ちをキープすることができるんですよ。


スポンサードリンク



 

しわを作りにくくするアロマブレンド

例えば、グレープフルーツ×ジュニパー×レモンのアロマレシピは肌の弾力をアップさせたい人におススメです。レモンがさらに熟したような香りになります。酸味だけでなく、わずかに甘みもあるので万人に好まれる香りが特徴です。ジュニパーは、リンパや静脈を刺激することで体内の余分な水分や老廃物を排出してくれる働きがあります。不要なものを流してしまうことで、疲労回復の効果や肩こりの改善などにも役立ちます。鎮痛作用もあるので、スポーツ後のアフターケアに使われることもあります。

 

美白対策に使えるアロマブレンド

美白対策をしたいということなら、ネロリ×ミルラ×ローズオットーのアロマレシピを押さえておきたいところです。京野菜のみずみずしいナスを食べているようさわやかな印象の香りです。ローズオットーは保湿に優れているアロマなので、少しだけ多めに配分してみてください。またローズオットーは、脳に働きかけてホルモンバランスを整えてくれるアロマです。女性の一生にわたって幅広く用いられています。血液を浄化する作用などもあり、花粉症や二日酔いにも効果を発揮してくれます。

 

肌の弾力をキープしむくみを解消するアロマブレンド

今の肌の弾力をキープしたいということなら、グレープフルーツ×ペパーミント×レモンのアロマレシピもおススメできます。レモン味の炭酸飲料のような爽快さのあるアロマブレンドです。化粧水やクレンジングオイルにしても、軽い香りなので、普段使いにもってこいです。ペパーミントは、いろんな用途に使えるアロマです。静脈やリンパの流れを良くして、むくみを解消してくれたりもします。抗菌作用にも優れているので、梅雨時の衛生管理なんかにも役立ちます。

 

しわ・乾燥対策に使いたいアロマブレンド

肌を乾燥から守り、長期的にしわを防ぎたいなら、サンダルウッド×ラベンダーのアロマレシピが信頼できます。地味なブレンドですがその効果は絶大です。古い図書館のような、インクと紙の匂いが印象的です。サンダルウッドは揮発度も低く、香りも長時間続くので、サンダルウッドのアロマとラベンダーの配合は1:3くらいにするのがおススメです。ラベンダーは、刺激や毒性が少ないのでとても安全性が高いことで知られています。高地で栽培されたラベンダーであればあるほど酢酸リナリルの割合が増えて甘い香になります。特に野生ラベンダーは香りもよくて最高品質のアロマとして人気が高いです。

 

老け顔を作らない!アロマブレンド

まず、老け顔にならないようにしたいなら、オレンジスイート×レモン×ローズマリーのアロマレシピが推奨されます。これはハンガリー王妃の若返りの水と呼ばれる伝統的なアロマレシピの一つです。バリのエステを受けているようなオリエンタルなフローラル系の香りを楽しめます。ローズマリーは、シネオールが含まれており、痰の排出を助けてくれることから気管支系の不調に使われたりするアロマです。血液循環を良くする効果があるため冷え性にも効果があるんですよ。スポーツ前の準備のときに嗅ぐと明晰力も高まります。ローズマリーには、一般的にシネオールの量が多いローズマリー・シネオールの他、ローズマリー・カンファーやローズマリーベルべノンといった種類があります。カンファータイプは、筋肉痛などに効果を発揮しますが神経毒性を示す成分も多いので使用には注意が必要です。ベルべノンタイプは少し高価ですが、用途が幅広い点で人気のアロマとなっています。

 

肌に潤いを蘇らせるアロマブレンド

肌のうるおいを復活させたいなら、カモミール・ジャーマン×フランキンセンスのアロマレシピがおススメです。このアロマブレンドはちょっと漢方っぽい香りがしたりします。芳香が良いとは言い難いかもしれませんが、皮膚細胞の再生を促す効果が高いので乾燥肌にはうってつけのアロマレシピです。カモミール・ジャーマンは、炎症を緩和する力があります。さまざまなオイルとの相性も良いのでマッサージオイルづくりに向いています。香りも作用も強いので、肌に炎症があるときなどは薄めに塗布することをおススメします。

 

スペシャルエイジングケアのためのアロマブレンド

そして、スペシャルなケアをしてあげたいなら、ヘリクリサム×マンダリン×ミルラのアロマレシピが最適です。インドの寺院に漂う重厚な神秘的な香りです。なんだか瞑想したくなるような香りですが、しわ防止にも効果があるアロマブレンドになっています。クレイパックなどで継続的にお手入れに使うと、肌の若返りが期待できます。ヘリクリサムは、地中海沿岸地域に広く分布しているハーブの一種です。甘い香りが特徴的で主に香水の原料として重宝されています。カモミールやラベンダーといったハーブ系、マンダリンやベルガモットといった柑橘系との相性がよいアロマです。

 
最近は一年中エアコンや暖房がついていることが多いです。そうするとどうしても肌は乾燥してしまいます。乾燥は肌のバリア機能を低下させるため、さまざまな肌トラブルの原因にもなります。今回ご紹介したアロマレシピで乾燥肌をしっかりケアしてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.