> >

化粧品の使い過ぎが肌を乾燥させる?肌断食の効果とやり方



敏感肌
 
乾燥肌の人は、化粧水やクリームで肌を保護しないとカサカサになっていまします。
ただ、こんなこと思ったりしませんか?

毎日たっぷりと化粧品で保湿しているはずなのに、どうして乾燥肌は改善しないのか……。
どれだけ補っても乾燥していく肌は、化粧品の使い過ぎが原因になっていることもあるのです。


スポンサードリンク



 

化粧品の役割と使い過ぎによる弊害

化粧水

肌が乾燥するのは肌の水分が少なくなってしまうからです。
水分が少なくなるのを防ぐためには、化粧水でたっぷり水分を補給してあげるのが良いお手入れのはず。
たしかに化粧水を与えると、一時的にはみずみずしく潤った感じはします。
しかしあくまでも一時的なことで、すぐに乾燥しています。

水分というのは蒸発してしまうので、水分をどれだけ補っても根本的な乾燥肌の改善はできません。
それどころか、あまりにもたくさんの化粧水をつけていると、肌に存在する水分まで一緒に蒸発してしまう可能性があるのです。
化粧水を使用することは、肌表面の水分補給には有効ですが、水分の蒸発を防がないと乾燥を助長させてしまうこともあるのです。

 

クリーム

化粧水をつけた後に水分の蒸発を防ぐ役目をするのがクリームです。
クリームには、油分が含まれているので、化粧水の蒸発を防ぐフタのような役割をします。
水分と油分を与えることで、乾燥を防ぐのはシンプルで基本のスキンケアとも言えます。

しかしクリームの使い過ぎによって乾燥肌を進めてしまう場合があります。
その原因として考えられるのが、肌本来の皮脂成分が分泌されなくなってしまうことです。

セラミド成分などが分泌されることで、肌は乾燥から保護されています。
ところが、毎日たっぷりとクリームを塗って肌を覆っていると、セラミドが分泌しなくなってしまうのです。
過保護にすることで、強さを失ってしまうのですね。

 

化粧品は悪いもの?

化粧品が原因で肌を乾燥させたり、敏感にさせたりすることは女性にとっては大きな問題です。
きちんとお肌のお手入れをすることは、美しい肌を手に入れるための努力なのに、それがトラブルを招くとなると怖くなります。

でも誤解しないでください。
化粧品すべてが悪モノではありません。
使い過ぎないことが重要なポイントなのです。

そして化粧品の中には、化学合成された成分が配合されているものがほとんどです。
自然界には存在しない化学的に作り出された成分を肌に与え過ぎれば、肌は徐々に自然なパワーを失ってしまうのです。
自然な状態でもうるおいを保てる理想的な肌には、化粧品を使い過ぎず頼り過ぎないことがポイントなのではないでしょうか。

 

肌断食ってなに?

最近話題になっている「肌断食」ですが、これが乾燥肌に効果があると言われています。
いったいどんな効果があるのでしょうか?

 

肌断食の効果

ダイエットや体質改善のためにプチ断食をするという健康法があります。
これは体内の老廃物を排出して、食べ物を入れないことによって内臓を休息させて健康に導くという方法です。
一度しっかりと体内をリセットすることで、栄養を吸収しやすくなり、内臓もリフレッシュできるので代謝もアップするという理論です。

これを肌に置き換えたのが肌断食という美容法です。
肌に何もつけないことで、肌の機能を高めることができるというのです。
肌断食によって、乾燥しにくくなったり、肌荒れしなくなったという嬉しい結果を報告している女性も多く興味深いものです。

何かをしなければいけないお手入れではなく、何もしないことでキレイになれるならぜひトライしてみたくなりますね。

 

肌断食の正しい方法

肌断食の方法には、様々な情報が溢れています。
一週間に一度だけ、化粧品を何もつけないで肌を休ませる方法から、夜だけの肌断食もあります。
本格的に三日連続で肌断食をすると、一度でも肌の様子に変化が出てくるようです。

肌断食には洗顔が大切です。
純石鹸を使って洗顔をします。
純石鹸とは石油系界面活性剤を使用せず、植物や動物の脂質など、自然素材を原料にした無添加の石鹸のことです。
石油系の原料を使った合成石鹸で洗顔すると、肌に必要なうるおい成分を奪ってしまうので肌断食を乗り越えられません。

純石鹸を使って洗顔をしたら、化粧水も一切使用しない状態で過ごすこと。
これが肌断食の方法です。
いきなり何もつけないのが不安な場合は、少しずつ基礎化粧品を使う量を減らしていくことで肌を慣れさせることもできます。

 

肌断食によって何がどう変化する?

肌断食を行うと、まず最初に誰しも乾燥を感じます。
今までは洗顔後に化粧水、乳液、クリームといった化粧品を使っていたのですから当然です。
しかし肌断食を繰り返していると、何もつけない肌が自らうるおいを発するようになるのを感じられます。
肌の本来の機能を取り戻すことができるようになるんですね。

乾燥肌を何とかしたい!とお悩みなら、トライしてみる価値はあると思います。
特別なことをしなくていいので、気軽に試せますから。
注意すべきことは、乾燥した部屋で過ごさないようにすることです。
適度な湿度が保たれた空間を整えれば、肌断食をしてもカサつきを感じにくくなります。
徐々に化粧品を使用する量が少なくなっても乾燥しにくくなれば、肌断食の効果が出ているということです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.