> >

アロマで美白スキンケア。ターンオーバーを促すクレイパックで角質除去



クレイパック

 

しみやくすみの除去に効果的なアロマを使って美白スキンケアをしましょう。アロマを使えばしみやくすみの除去に役立ち、肌を白く保つのに役立ちます。古い角質の蓄積を除去してしっかり保湿を行い、十分に睡眠をとることが大切ですよ。

スポンサードリンク


 

 

美白に大切なのはターンオーバー

肌は何層にも重なっています。28日周期で古くなった角質ははがれ落ち、新しい肌が生まれます。このサイクルをターンオーバーと言い、美肌を保つためにはかかせません。しかし加齢や不規則な生活、間違ったスキンケアなどが原因でこのサイクルが乱れてしまうと、くすみを招き蓄積されてやがてしみを作ってしまいます。
ターンオーバーを整えるためにはしっかり睡眠を取りましょう。夜は成長ホルモンの分泌が高まって肌の生まれ変わりを助けるのでぐっすり眠ることが大切です。また肌が乾燥すると古い角質が蓄積されて自然にはがれにくくなってしまうので、保湿ケアもしっかりやりましょう。
万が一古い角質が蓄積されてしまったら強制的に除去しなければなりません。保湿をしっかりやったり古い角質を除去するためのケアにアロマは大活躍します。

 

 

美白に役立つアロマは?

ターンオーバーを正常にするためには新陳代謝を促して細胞を再生するアロマが役立ちます。新陳代謝が正常になればくすみやしみのない白く透き通った肌が手に入るでしょう。以下のものが効果的ですよ。

キャロットシード、ゼラニウム、ネロリ、パルマローザ、ラベンダー、ローズ…など

 

まずはクレイパックで古い角質を除去して美白ケア

蓄積された古い角質を除去してくすみやしみをなくしましょう。クレイは古い角質を除去するパックとして使えば非常に効果的です。
いろいろありますが初心者の方におすすめなのがポピュラーとされるカオリンです。またカオリンにミネラルがプラスされたホワイトクレイはやさしい使い心地が魅力です。乾燥肌や敏感肌に悩む方はモンモリオナイトがぴったりでしょう。
いろいろあるのでこちらを参考になさってくださいね。
ラベンダーとネロリは肌が作りだされるモトの細胞に働きかけて、新しい肌を作り出すのでおすすめです。

・好みのクレイ30グラム
・好みのエッセンシャルオイル2滴
・はちみつ小さじ1杯
・ ミネラルウォーター大さじ約1杯
1. 容器にクレイとミネラルウォーターを入れて混ぜる
2. はちみつとエッセンシャルオイルをいれてさらに混ぜて完成♪

個人差がありますがおおよそ2回分の分量なので残りは容器に入れて保管し、2週間以内に使い切りましょう。もし乾燥肌の場合はキャリアオイルを少々加えれば肌を保湿しながらパックできますよ。
・クレイパックのやり方はこちらを参考になさってください。
美白ケアにアロマのクレイパックをする方法を紹介しました。次は美白美容液を使ってスキンケアする方法を紹介しています。

 

さらにアロマ美白美容液で整えて

クレイパック後、肌を化粧水で潤わせたら美容液で美白ケアを行いましょう。ローズヒップオイルはキャリアオイルの中でも類を見ないほどの美肌効果をもたらします。もちろん美白効果も高いので、オイル美容液として活用しましょう。
しかしローズヒップオイルはベタついたりサバのような香りがしたりと使用感が悪いのが欠点です。そこで別のキャリアオイルとブレンドして使えば効果的ですよ。おすすめなのがマカダミアナッツオイルです。キャリアオイルの浸透を高めてくれるので使ったあとのベタつきを軽減させてくれます。ローズヒップオイル2:マカダミアナッツオイル8の割合でブレンドしましょう。

 
また強い香りのアロマを使えばローズヒップオイルの香りもごまかせます。「美白に役立つアロマは?」の中で紹介したものの中にあるローズオットーやローズアブソリュートが非常に強い香りがするのでおすすめです。
またジャスミンやイランイランも甘くて非常にいい香りがするので香りづけにブレンドしてもいいでしょう。美白効果はありませんが香りのよさではピカイチです。

・ローズヒップオイル4ml
・マカダミアナッツオイル16ml
・好みのエッセンシャルオイル4滴

3つをすべてブレンドすれば完成です。毎日のスキンケアに取り入れましょう。

 

 

ローズヒップオイルの注意事項

肌につけて長時間紫外線を浴びるとオイルが酸化して肌トラブルの原因になるおそれがあります。そのようなことを避けるためにも夜用の美容オイルとして使うことをおすすめします。
ローズヒップオイルもマカダミアナッツオイルも低刺激で安心して使えます。しかし酸化しやすいので作ったら冷蔵庫で保管し、早めに使い切りましょう。また一度にたくさん作っても傷みやすいので少量づつつくることをおすすめします。
アロマやキャリアオイル、クレイなどを使って美白スキンケアができます。市販の化粧品にも劣らない使い心地と効果をぜひ実感してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.