> >

乾燥肌には睡眠と運動不足が大きく影響していること、ご存知でした?



乾燥肌

乾燥肌に悩まされる方にとって、肌を改善するのに良いことはなんでも取り入れたいもの。
そのために、お手入れ方法に気を使ったり、室内の湿度に気にかけたり。
乾燥肌用のスキンケア用品は必ずチェックしているという方もいらっしゃいますね。

スポンサードリンク


 

 

寝ている間も空気は乾燥する!

季節に関係なく、年中乾燥を気にしている。
色々試してきたのに、効果を感じることができない。
長年乾燥に悩まされている方は、一度睡眠の取り方について見直してみてはいかがでしょうか?
実は、睡眠が乾燥に大きな影響を与えている可能性があるのです。

 
もともと私たちの皮膚には水分を保つ力は備わっています。それは表皮の一番外側、角質層に存在する細胞間脂質です。セラミドなどが代表的ですね。
肌の水分を守り、角質細胞同士をしっかりと結びつけ、外部の刺激から肌を守ります。
この細胞間脂質はターンオーバーが行われることによって生成されるのです。

 
ターンオーバーは健やかな肌を保つためには欠かせない存在です。
そして、肌を乾燥させないためにもとても重要なのです。
しっかりと質の良い睡眠を取ることで、成長ホルモンは分泌されます。
成長ホルモンは肌のターンオーバーの周期を一定に保つ役割を持っています。

 

 

たくさん寝た方が肌を守れるの?

また、とにかく沢山寝れば良いということでもありません。
睡眠中に肌は生まれ変わるために細胞は活発になり、休息します。
そして、成長ホルモンが分泌されるのも睡眠中です。
そのためには22時から早朝までの間に睡眠が取れているのが理想的です。
お仕事や生活スタイルによって、毎日実践することができなくても、睡眠を取ることを意識するだけでも変化に繋がるのではないでしょうか。
 

 

乾燥の原因は複雑!

乾燥する季節や環境は、いつも以上に肌の水分量を奪ってしまいます。
本来なら回復する力も持っているので、健康的で正常な肌なら回復させることができます。
普段の偏った食生活、ターンオーバーを乱すような不規則な生活や睡眠不足など、肌が健康でいられない状況であれば、回復できずにますます乾燥を招いてしまうのです。

 
最近は肌の乾燥を訴える方が多くなっていますが、このように原因が複雑に絡まっていて、「何から改善すれば良いのか分からなくなっている」という方もとても多いのです。
高価な美容液や保湿剤、新しいお手入れ方法で即効性を求めるのではなく、本当の意味でご自身の体に問いかけて焦らずひとつずつ見直してみること。
乾燥肌の改善だけでなく、健康的な美しい肌へと導くことが出来るのではではないでしょうか。

 
また、睡眠不足だけでなく運動不足も乾燥に関係していること、ご存知でした?

 

 

運動不足が肌を乾燥させている??

年々、肌の乾燥に悩まされている方は多くなっています。
そして、色々試しても効果を感じない、一時的な効果など長年悩まされている方も多いですね。

 
肌への刺激の少ない、保湿を意識した基礎化粧品を使っている。
洗顔やクレンジング、入浴の仕方まで見直している。
室内の湿度は一定に保っている。食生活も意識している。

 
それでも悩まされているのなら、原因は他にあるのです。
あまり関係ないように思われがちですが、生活習慣もや運動不足も影響を与えています。
美しいスタイルを保ちたい、健康維持としての運動と思われがちですが、肌の乾燥に係わりがあるのです。

 

 

運動不足は血流を悪くします

お仕事や忙しい毎日で、学生時代や若い頃より運動をしなくなったという方も多いのではないでしょうか。
運動をしないと、新陳代謝はかなり落ちていきます。代謝が落ちることで血行が悪くなります。
血行が悪くなると、老廃物を排出しにくくなったり、肌の生まれ変わるサイクルターンオーバーの働きも正常行われなくなったりします。

 
健康的で美しい肌の役割を持つターンオーバーが遅れることは、肌荒れだけでなく水分を保持する能力が下がり、肌が乾燥に対応できなくなり、乾燥肌を招いてしまいます。
そして血行不良は潤いも栄養も体中に行き渡らなくなってしまうのです。
土台がしっかりしていなければ、化粧品やスキンケアなど、いくら良いことをしても効果を感じることが出来ません。

 

 

乾燥肌にサヨナラ!代謝を上げる運動

身体を動かすことが大切ですが、激しい運動をすることではありません。
習慣になるほど続けられることが大切です。
体温を上げ、新陳代謝が良くなるようなジョギングやウォーキング、水泳などがおススメですが、運動が苦手、忙しくて時間が取れないという方にはストレッチもおススメです。

・腰を左右にゆっくりひねる
・足を開いて座り身体を前へ倒す
・軽いスクワット

など、ちょっと痛いけど気持ちいいところまでで十分。身体の部位が伸びていることを感じながら行ってください。お風呂上りがおススメです。
いくら忙しくても5~10分の時間なら取ることが出来るのではないでしょうか。

 
肌のターンオーバーを一定に保つには大切な成長ホルモン。睡眠中に分泌されますが、運動することでも分泌が高まっていきます。適度に身体を動かすこと、睡眠を意識することは乾燥に負けない健康的な肌作りには欠かせないのです。
身体を動かすことが大好きなアクティブな方が、肌もツヤツヤなのが納得できますね。

 
出来ること、続けられることからはじめて健康も乾燥しない肌も手に入れてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.