> >

気をつけて!その食べ方・飲み方、お風呂の入り方が肌乾燥のきっかけに



乾燥肌

 

肌の乾燥を防ぐためにできることは、

・肌にやさしいタイプや保湿力の高い化粧品を探す。
・乾燥させないスキンケアに力を入れる。
・室内の湿度には注意を払う。

それなのに、やっぱりカサカサ・・。
「乾燥体質」になっている可能性もありますよ。肌を乾燥させてしまうのには外側から水分を奪われるだけではありません。
肌質を改善させるには、体の内側に目を向けることが大切です。
まず、食べ方や飲み方を見直してみませんか?乾燥肌に良くないことを調べてみました。

スポンサードリンク


 

 

刺激の強い食べ物

寒い季節だからこそ、辛い食べ物や鍋で温まりたくなりますね。
辛すぎるものや刺激の強いものは乾燥の進んでいる方にはおすすめできません。
急激に体温を上げることで、肌に刺激を与えてかゆみを引き起こすこともありますし、血管を収縮させて自然な血の巡りを阻害する可能性もあります。
できれば控えた方が良いですね。

 

 

カフェインを含む飲み物

同じく温かい飲み物を飲む機会が多い季節です。
体の中から温まり、気分もほっこり。リラックス程度なら良いのですが、カフェインを多く含む飲み物には注意が必要です。
カフェインには利尿効果があるので、体内に含まれている水分を排出させてしまいます。
体の脱水が進めば、当然肌の水分も奪われ始めます。
コーヒーや紅茶、緑茶などに多く含まれています。カフェインを含まない飲み物を選ぶか、乾燥のひどい方は飲む量を控えた方が良いですね。

 

 

炭水化物や脂質の多い食べ方

ついつい手軽なので、パスタ、ラーメンのみという食べ方はしていませんか?
炭水化物は食べすぎてしまう食材ですが、栄養バランスを崩しがちです。
そして脂質の多いお肉の食べすぎも問題があります。
肌を生成するには多くの栄養素をバランスよく摂取する必要があります。
炭水化物や脂質を取りすぎると新陳代謝を阻害して、様々な肌トラブルの元となります。
意識的にバランスよく食べられるように見直してみましょう。

 

 

インスタント食品

化学的に加工されたインスタント食品は保存力を高めるために色々な添加物が含まれています。
炭水化物や脂質もかなり含まれているので、体内での処理が追いつかずバランスを崩すきっかけになってしまいます。
手軽でおいしい物も多いですが、健康的な肌を思うなら控えた方が良いですね。

 

 

冷たい食べ物・飲み物

温かい部屋でアイスクリームや冷たい飲み物を楽しみたい!
つい気が緩みがちになりますが、体を冷やします。体が冷えると血行が悪くなり、新陳代謝が低下し、肌の代謝も悪くなります。もちろん肌の乾燥にもつながります。
また、美容のためにとサラダの食べすぎも逆効果。生野菜は体を冷やします。
温野菜にするなど、調理の仕方にも工夫をしたいですね。
食べ物を見直し、体の内側を見つめることは即効性のあることではありません。
ですが、しっかり向き合うことで乾燥肌以外にも良いことをたくさんもたらしますよ。

 
次に見ていきたいのがお風呂の入り方です。
入浴が乾燥肌の進行を進めてしまうこともあります。
スキンケアには気をつけているのに、肌がカサカサ。乾燥する季節は仕方がない?
実は乾燥肌に良くないお風呂での行動が意外とあるものです。
一度見直してみませんか?

 

 

ほとんどシャワーだけ

忙しい毎日、少しでも早く休みたくてシャワーで済ませてしまう。
そんな方も多いですが、乾燥肌の方にはおすすめできません。
また、寒い季節のシャワーはつい設定温度を上げてしまいがちですが、肌を保護する必要な皮脂まで流してしまいます。
乾燥を内側から改善するには新陳代謝を上げることが大切です。
少しぬるめの温度にゆっくりつかって、体温をゆっくりと上げるように。
指先や足先をマッサージし刺激することで血行が良くなると代謝が上がりやすくなります。
毎日は難しくても、週に何日か入れるようにしたいですね。

 

 

熱いお風呂が大好き

寒い季節は温かいお風呂が恋しいもの。つい設定温度を上げたくなりますね。
汗をかきたいから、冷え性だから、熱めのお風呂が好き。
ですが、温度の高すぎるお風呂は乾燥を進行させてしまいます。
水分を保持するため、外側の刺激を守るために皮膚の表面は皮脂で被われています。
熱すぎるお湯は皮脂を溶かして洗い流してしまいます。
お風呂上りにかゆみを感じるようなら乾燥している証拠。
化粧水やクリームでしっかり保湿する必要があります。

 

 

体はゴシゴシ洗っています

たくさん泡立てたりナイロンタオルなどでゴシゴシ洗っていませんか?
どちらも乾燥を招いてしまいます。
特に日本人は洗いすぎる傾向にありますが、これでは皮脂を取りすぎてしまいます。
皮脂量の少ない人や、低下している方はお湯で洗い流すだけで十分です。

 
気になる方は皮脂の多い背中や胸元などを石けんで優しく洗いましょう。
また、ボディーソープは泡立ちが良く手軽なので、使っている方も多いですが、泡立ちを良くするため、界面活性剤が含まれていることが多いです。
界面活性剤は強力で、皮脂を溶かしてしまう力もあります。
乾燥が気になる方は固形石けんを使うと良いですね。

 

 

洗顔にも意識して

しっかりメイクをしていたりするとゴシゴシ落としてしまいますが、十分肌に負担をかけています。しっかり泡立てて優しく洗うことが大切です。
また、クレンジングで皮脂をかなり取り除いてしまっているので、お湯の温度にも注意して下さい。洗顔の時は設定温度を下げるか、水を足すなど、少し冷たいと感じるぐらいが理想的です。
そして、シャワーで直接洗い流していませんか?シャワーの水圧は顔の皮脂を取り除いてしまうので洗顔としては刺激が強すぎます。
手にとって優しく洗い流して下さいね。

 
しっかりメイクも外せないけど、乾燥は何とかしたい。そんな方へは化粧水を持ってお風呂に入るのもおすすめです。洗顔後すぐに保湿をさせることができ、温かさで浸透させやすくなりますよ。

 
すぐにでも行えることばかりです。見直しに役立てて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.