> >

乾燥とオイリーが同居する…混合肌に起こりやすいトラブルと対処法



乾燥肌
 
お肌のトラブルといえば、肌の状態や肌質によって実に様々な悩みがあるのではないでしょうか。
例えば乾燥が原因の皮剥けや肌荒れ、皮脂の過剰分泌が原因のニキビや毛穴の開き……などの肌が抱えるダメージやトラブルに振り回されている女性は本当にたくさんいると思います。


スポンサードリンク



 
しかし、そんな乾燥とオイリーどちらの特徴も持つ混合肌は本当に「めんどくさい肌」なんです。
乾燥・オイリーとそれぞれの抱えるトラブルが複合して発生する可能性が高くスキンケア方法や洗顔方法が間違っているとあっという間に悪化なんてことも。

そこで、混合肌に起こりやすい肌トラブルとその対策をまとめてみました。

 

肌の乾燥部分に起こりやすいトラブル

乾燥しやすいUゾーンや頬に起こりやすいトラブルは主に乾燥により保湿に必要な水分や油分が減少することで起こります。

 

肌荒れ

肌の乾燥が激しいUラインや頬は炎症によって赤く腫れたり皮膚の表面がガサガサ・ごわごわになりがちです。
また、肌荒れを起こしている肌は、洗顔中や化粧水、乳液などのスキンケアによってヒリヒリとした刺激やピリッとした痛みを感じることもあります。

自分が混合肌だと気付かずにオイリー肌に合わせたケアを続けている場合などに悪化しやすく、肌荒れが進行してから混合肌の可能性をはじめて疑うという人も少なくありません。
対策や改善方法としては、やはり乾燥肌のなるべく刺激が少なく保湿力の高い洗顔料やスキンケアアイテムでお手入れをしっかりとすることです。

肌荒れを起こしている肌の表面は水分や油分の不足によって肌のバリア機能が壊れめくれ上がった角質などでボロボロ。
肌荒れを起こしている部分にきちんとうるおいをあたえ、角質や肌のバリア機能を回復させてあげると肌の状態が改善されます。また、バリア機能の修復には細胞化脂質のセラミドが配合された化粧水は高い効果が期待できます。

 

皮剥け

乾燥肌の人の多くが悩んでいる皮剥けも混合肌の人に起こりやすい症状といえます。それは乾燥部分に適切なケアがされていなかったため保湿に必要な水分が不足して、肌表面の角質が次々に剥がれ落ち皮膚がとても薄くなっている危険な状態です。

本来角質は勝手に剥がれ落ちることはありません。古くなった角質は汗などと混ざり洗顔によって洗い流されます。
しかし、肌の水分不足が続きバリア機能が低下すると肌の内部では肌を守るために急いで角質を作ろうと頑張ります。
それによって、次から次へと角質が生成され表面の角質は未熟なまま剥がれ落ちていくのです。

こういった状況にも肌荒れ同様にたっぷりの保水・保湿が大切です。
肌に刺激を与えない低刺激のスキンケアアイテムをたっぷり使用してやさしくスキンケアを続けましょう。このような症状にもバリア機能を回復させるセラミド配合のスキンケアアイテムはおすすめです。

 

皮脂分泌が多い部分に起こるトラブル

皮脂が多い部分に起こるトラブルはニキビや毛穴の開きなど比較的目立つものが多く見られます。それによって、自分が”オイリー肌”だと思い込んでしまう人多いようです。

 

ニキビ

脂性肌の方のお悩みNO.1といえばやはりニキビではないでしょうか。
ニキビは過剰に分泌されて毛穴に溜まった皮脂やメイク汚れ古い角質が炎症を起こすことで発生します。つまり、皮脂の分泌が活発なほどニキビができる可能性は高くなります。混合肌さんの場合はTゾーンのであるおでこや鼻に繰り返しニキビが現れやすくまた目立つため脂性肌と勘違いしてしまう人が多いのです。

ニキビの発生を抑えるためには過剰な皮脂の分泌を少なくすることです。皮脂が気になるからと1日に何度も洗顔したり吸収力の強いあぶらとりフィルムを頻繁に使用するのは皮脂が取られすぎて余計に皮脂の分泌が多くなります。洗顔は1日2~3回にとどめどうしてもテカリが気になった時は皮脂を吸収しすぎない紙タイプのあぶらとり紙やティッシュでやさしく抑えるだけにしましょう。

またニキビができてしまった部分は清潔にして炎症が酷くなる前に皮膚科の受診をおすすめします。

 

毛穴の黒ずみ

また、皮脂の多い部分は毛穴の黒ずみが目立つようになります。それは、たくさんの皮脂を分泌させるために毛穴が開きっぱなしになっていることが原因です。

開いた毛穴には皮脂をはじめ古い角質やほこりなどが詰まりやすく混ざり合って角栓となります。角栓は空気に触れて酸化すると黒く変色するのですが、それが毛穴の黒ずみの正体です。しかも、黒ずんだ皮脂を放置しておくと毛穴に色素沈着してしまい毛穴自体が黒くなってしまうので改善がとても大変!

対策は、洗顔をするときにまず毛穴を開かせてから始めることです。毛穴の黒ずみが目立つ部分にホットタオル(蒸しタオル)を5分程度おいて毛穴を十分開かせてから冷水で洗顔します。すると、角栓が取れやすくなり毛穴の引き締めにも効果的です。

しかし、ホットタオルや冷水は乾燥している部分には乾燥を悪化させる原因にしかなりません。乾燥している部分はきちんと避けながらケアをしましょう。

 

「めんどくさい」が混合肌を悪化させる

混合肌の人は、肌のあちこちでいろいろなトラブルが起こりやすいため、その場所や症状に合わせたお手入れが必要になります。
しかし「めんどくさい……」といって適切なケアを怠っていても混合肌は改善されず、それぞれの症状が悪化していくだけです。
健康で美しい肌を手に入れるためには「めんどくさい」と思わずにしっかり状況に合わせたケアを行うように心がけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.