> >

クレンジング選びで肌状態が悪化?混合肌の正しいメイクの落とし方



クレンジング
 
毎日のスキンケア。化粧水や乳液でのお手入れはとっても大切ですよね。
自分の肌質に合わせたアイテムを使用することは肌状態の改善や健康な肌の維持には欠かせません。
しかし……実は、お肌のお手入れの中で最初に行うクレンジングこそ美しい肌を手に入れるためには欠かせないのです。


スポンサードリンク



 
クレンジングは「化粧水や乳液とちがってすぐに洗い流してしまうし……」なんてついつい適当なアイテムを使ってしまっていませんか?

とくに混合肌の人は肌の部分によって乾燥している部分と脂っぽい部分が異なります。

つまり、乾燥部分も脂っぽい部分も関係なく顔全体に同じクレンジング剤を使用することは、どちらかの部分に適しておらず洗顔のたびに肌のダメージや刺激となっている可能性があるのです。

スキンケアをいくら頑張っても肌の状態がなかなか改善しない……そんな人はクレンジングを一度見直してみましょう。

 

間違ったクレンジングは混合肌を悪化させる

重ねたファンデーション、ウォータープルーフのアイメイク、しっかり塗った口紅などは、一日の終わりにクレンジングでしっかりと落とす。これは肌質にかかわらず美肌を守るための基本です。

毛穴に残ってしまったファンデーションは二キビや毛穴トラブルの原因となりますし、落としきれないでいるアイメイクは色素沈着をおこしてしまうなど肌状態を悪化させる原因にもなります。

しかし、その「しっかりクレンジング」が逆に混合肌の状態を悪くしている可能性があるって知っていましたか?

例えば、メイクアイテムの中には「落ちにくい」や「水にぬれても崩れない」など、なかなか落ちないという特徴をアピールポイントにしている製品がとても多く存在します。
そしてそんな頑固なメイクを落とすために、乾燥部分も脂性部分も気にせずとにかく強力な洗浄力のクレンジング剤を使っている……そんな人はクレンジングによって混合肌を悪化させているかもしれません。

 

クレンジングを慎重に見極めるべき理由

混合肌さんのクレンジングの基本は、「洗いすぎないこと」です。
そこで、まず注目したいのがクレンジング剤の選び方です。

クレンジング剤には、大きく分けてオイルタイプ、ジェルタイプ、クリーム、ミルクタイプなどがあります。また、ふき取りシートタイプのものやローションタイプのものも販売されています。
そしてこのように、たくさんあるクレンジング剤の中で一番強力な洗浄力を誇るのがオイルクレンジングです。
一般的にオイルクレンジングは、メイク汚れに関しては一番優秀で重ねたマスカラも頑固な口紅も素早く落とせます。

確かにオイルクレンジングは強力な洗浄力を誇っています。しかしその反面、お肌の保湿に必要な皮脂まで洗いながしてしまうので肌状態の悪化につながります。また脂っぽい部分は皮脂が減少することでさらに皮脂の分泌が活発になりベタつきがパワーアップ……というように乾燥と脂性どちらの部分も改善されません。つまり、混合肌さんこそクレンジング選びは慎重に行う必要があるのです。

 

混合肌さんのクレンジングの選び方は?

混合肌さんが選ぶクレンジングは、基本的に洗浄力が強いオイルクレンジングはNG。
オイルクレンジングでメイクが落ちる理由は、「油は油になじみやすい」性質を利用するからです。
肌なじみの良さを追求し落ちにくいように油分がたっぷり含まれた口紅やファンデーションなどのメイクにクレンジングオイルを混ぜると、メイクは素早くオイルになじんで浮き上がり頑固なメイクも簡単に落とせます。
しかし、そのときに肌の保湿に必要な皮脂までオイルと混ざり合って流されてしまい、混合肌が悪化します。

また、手軽にふき取れるシートタイプのクレンジングもあまりお勧めできません。
ふき取るタイプは肌への摩擦によって肌を傷める可能性があります。
肌の状態が良い時ならば多少の刺激はバリア機能によってガードされますが、乾燥や脂性など肌状態がよくないときは肌への摩擦はトラブルの原因になります。

つまり、混合肌さんは肌に優しいクレンジングの使用が必須!
おすすめは、オイルクレンジングに比べると油分の含有量が少なくオイルフリーの製品などもたくさん販売されている「ミルクタイプ」と「クリームタイプ」のクレンジングアイテムです。
洗浄力がマイルドで低刺激なので、肌の保湿に必要な皮脂まで洗い流してしまうことがなくクレンジング後でも潤いをしっかり守ってくれます。

 

混合肌を悪化させないクレンジング方法

混合肌はクレンジングの方法でも症状を悪化させている可能性が大!
どんな肌でも関係なく、クレンジングの基本は「ゴシゴシこすらない」こと。
とくに、混合肌や脂性肌の人はべたつくTゾーンや脂っぽい部分をゴシゴシ念入りにこすりがちです。

しかし、摩擦による肌ダメージや皮脂の取りすぎは皮脂が過剰分泌する原因となるのでクレンジングはやさしくなでるように、なるべく肌に刺激を与えないように手早く行うようにしましょう。
また、落ちにくいアイメイクやマスカラはミルクやクリームタイプのクレンジングでは落としにくい場合があるようですが、専用のポイントリムーバーを使用することでストレスなく落とせるようになります。

このように、クレンジングはすべてのスキンケアの始まりの大切なお手入れです。
混合肌の状態を改善するために正しいクレンジングを身につけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.