> >

混合肌になる5つの原因~思い込みから肌トラブルが頻発?!



しみ・シワ
 
私たちの肌質は、大きく分けると4つに分類されます。

正常な状態で一番トラブルの起こりにくい健康的な「普通肌」、乾燥が酷くツッパリやカサツキを感じやすい「乾燥肌」、常に肌が油っぽくベタつきやヌルつきが気になる「脂性肌」、そしてカサつきやすく乾燥しやすい部分と脂っぽくべたつきやテカリが気になる部分など同じ肌の上で異なるタイプの肌質が存在する「混合肌」です。


スポンサードリンク



 
混合肌は乾燥肌や脂性肌と違って判断が難しく、自分ではなかなか自覚しにくいという特徴があります。そのため、自分が混合肌だと自覚しないままどちらかの症状に偏ったスキンケアを続けていると、症状はどんどん悪化することに……。

毎日のスキンケアによって肌の状態が悪化したり改善されない場合、自分が混合肌であることを自覚していないことが原因なのかもしれません。

 

混合肌ってどんな状態?

日本人には混合肌の女性がとても多いといわれているのですが、それに気づかずに状態を悪化させている人が実はたくさんいらっしゃいます。
というのも、肌の乾燥部分と脂性部分のどちらかをより強く意識してしまうことで、自分が乾燥肌か脂性肌のどちらかと思い込んでしまう人が多いのです。

また、肌質は年齢を重ねるとともに変化していくのですが、それに気づかずに何年も同じスキンケアを続けている場合、自分の肌質の変化に気づきにくいようですね。

混合肌の特徴とは文字通り、肌の上に乾燥している箇所と脂っぽい部分、正常な部分が混在している状態を言います。例えば、

「Tゾーンは季節に関係なく油っぽくべたつくのに、頬や口の周りなどはカサカサで乾燥している」
「Tゾーンは洗顔後もしっとりしているけど、頬や口周りは乾燥してツッパる」
「目の周りは乾燥して粉を吹いているけど他の部分は正常」

などといった状態を混合肌といいます。

また、季節によって乾燥している部分が多くなったり脂っぽい部分が多くなったりするなど、肌質が頻繁に変化するタイプも混合肌と呼ばれています。

 

混合肌になる原因

混合肌になる原因は人それぞれですが、体内環境の変化やホルモンバランス、ストレスなどは肌コンディションを低下させ混合肌の原因となります。

 

原因1:加齢

まず、1つめの原因は加齢による肌質の変化です。
私たちの肌というのは、誰でも年を重ねるとともに少しずつ変化してゆきます。
その原因は、加齢により体内で生成されるコラーゲンやセラミドなど保湿成分の分泌量が減少してしまうことにあります。

10代や20代前半のころは正常な肌質で健康な肌を保っていた人でも、30歳前後になると少しずつ肌のコンディションが崩れていき、混合肌になってしまう人も多いようですね。

 

原因2:ストレス

私たちの体はストレスが蓄積されると、いろいろな身体の不調や肌トラブルに悩まされることになります。
肌のコンディションも例外ではありません。

ストレスによって心身のバランスをコントロールしている自律神経やホルモンバランスが崩れると、体内の循環機能やリンパのめぐりが鈍くなり、肌を健康に保つための栄養素や新鮮な酸素がスムーズに全身の細胞に運ばれなくなります。

そうなると、肌のターンオーバー(新陳代謝)が低下したり十分な保湿機能が維持できなくなってしまったりするため、肌環境が不安定になり混合肌の原因となるのです。

 

原因3:ホルモンバランスの乱れ

いつもは普通肌なのに、一定の周期で混合肌のような肌コンディションに悩まされるという場合には、ホルモンバランスの崩れが原因かもしれません。
女性の場合、生理の前後になるとホルモンバランスが乱れ、心身ともにさまざまな異常が現れます。

普段はホルモンバランスが安定しているため肌に変化や異常が見られない場合でも、生理前後になると一時的に肌環境が悪くなり混合肌になってしまうことがあります。

 

原因4:紫外線

混合肌は心身の異常によるものだけではなく、外部から受けた刺激が原因で起こることもあります。

混合肌になってしまう外的な要因のなかでも一番肌にダメージを与えているのが紫外線。
紫外線は肌のハリの維持や保湿に必要な成分コラーゲンを減少させ、コラーゲンを束ねる繊維質エラスチンを破壊してしまいます。

また、肌を錆びつかせる活性酸素を発生させる原因となるなど、肌コンディションに大きな影響を与えます。
そして紫外線を浴び続けることにより、「肌のバリア機能が低下して乾燥が進んでしまう部分」と「紫外線に対抗しようと皮脂の分泌が多くなり脂っぽくなる部分」に分かれてしまうと、それが混合肌の原因になります。

 

原因5:間違ったスキンケア

肌の環境が部分によって異なる混合肌の人は、部分的にスキンケア方法を変えるなどスキンケアには特に慎重になる必要があります。
自分の肌質には適していない間違ったスキンケアを続けることは肌トラブルを悪化させる大きな原因に……。

自分の肌質の変化を把握せずに何年も肌状態を無視したスキンケアを続けていると、肌のコンディションがどんどん悪くなっていき、乾燥部分と脂っぽい部分が混在する混合肌へとつながる可能性が高くなります。

 
このように混合肌になる原因はさまざま!
混合肌を改善するにはまず混合肌になった原因をしっかりと理解したうえで最適なケアが必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.