> >

美白も家族の肌ケアも!スイートアーモンドオイルの効果と使い方



美容 イメージ
 
ヨーロッパでは古代ギリシャの時代から使われていたスイートアーモンドオイル。スイートアーモンドは食用としてもおいしくて栄養たっぷりですが、抽出されたオイルにも効果満点の豊富な成分が含まれており、効き目がマイルドなので赤ちゃんから大人まで誰でも使える天然オイルです。そんなスイートアーモンドオイルの保湿と美白の力をご紹介しましょう。


スポンサードリンク



 

スイートアーモンドオイルは保湿と美白に効果

アーモンドには、スイートアーモンドとビターアーモンドの2種類があり、食用やオイルに使われるのはスイートアーモンドです。
アーモンドは、栄養価が高く、脂肪酸とビタミンを豊富に含みます。

 
●オレイン酸

高オレイン酸で、66%も含まれています。オリーブオイルが約80%なので、スイートアーモンドオイルもかなりオレイン酸が多いと言えます。
この高オレイン酸で、高い保湿効果が得られます。

 
●リノール酸

リノール酸も22%含まれており、オリーブオイルの2倍あります。
リノール酸は、保湿、抗炎症、美白の効果があります。メラニンを生成するのに使われるチロシナーゼという酵素を分解するはたらきがあるので、お肌の奥に浸透すると、シミやくすみの原因を元から取り除き、白いお肌に戻す美白効果を発揮します。

 
●ビタミンB2

ビタミンB2は、新しい細胞を作り、お肌のターンオーバーを助けるはたらきがあります。ターンオーバーの周期は加齢とともに長くなっていきますが、新しい細胞が古い細胞と入れ替わる時に、古い細胞とともにメラニンも排出されるので、シミやくすみが解消されていきます。

 
●ビタミンE

アーモンドに含まれるビタミンEは、食べられる植物の中で含有量がもっとも多いと言われています。保湿効果、抗炎症作用、抗酸化作用があり、お肌をやわらかくします。

 

科学実験で証明された美白効果

スイートアーモンドオイルはもともと保湿に有効なオイルとして知られていましたが、2013年に『アロマテラピー学雑誌』に発表された2つの実験結果によると、スイートアーモンドオイルの美白効果が実証的に示されましたのでご紹介しましょう。

 

実験1

スイートアーモンドオイルを毎日腕の内側に塗り、4週間続けます。
その結果、4週間後に測定したメラニンの値が減少していました。
その減少したメラニンの量は、6週間後まで持続しました。

お肌のシミ・そばかすの原因となるメラニンは、お肌の奥深くにあるメラノサイトで生成されます。
お肌の細胞は約4週間で生まれ変わるので、4週間塗り続けたことにより、メラノサイトが影響を受け、メラニンが減少したと考えられます。

 

実験2

メラニンの元となるチロシンというアミノ酸がありますが、無色のチロシンは、チロシナーゼという酵素のはたらきで合成を繰り返し、順にド―パ、ド―パキノン、ドーパクロム、インドールキノンという化合物に変化していき、最終的に黒色のメラニンに変化します。
そこで、最初の化合物ドーパと酵素チロシナーゼを入れた試験管を3本用意し、1本には白色ワセリン、もう1本にはスイートアーモンドオイルを添加し、様子を見ました。
その結果、スイートアーモンドオイルを添加した試験管のみ大きな変化が起こりませんでした。スイートアーモンドオイルにより、チロシナーゼのはたらきが抑えられたと考えられます。

 

実験結果からわかるスイートアーモンドの効果

2つの実験結果から、スイートアーモンドがメラノサイトまで浸透すると、メラノサイトでのチロシナーゼのはたらきを抑え、メラニンが生成されにくくなり、シミやそばかすができにくくなるわけですね。

こんなにはっきり実験結果が出てくると、スイートアーモンドオイルの美白効果にいちだんと信頼性が増します。塗るだけで美白効果が期待できるなんて、紫外線の強い夏には家族で利用したいオイルですね。

 

スイートアーモンドオイルの使い方

スイートアーモンドオイルは、効き目が穏やかで、ゆっくりお肌の奥深くに浸透していくタイプのオイルです。アーモンドの香りはほんのわずかで、伸びが良いのにべたつかないので、何にでも使いやすいのですが、もともとアロマテラピーでは、どんな精油(エッセンスオイル)とも混ぜられるキャリアオイルとして、ベースに使われてきました。
ここでは、ご家庭での幅広いスイートアーモンドオイルの使い方をご紹介しましょう。

 
●赤ちゃんのマッサージオイルに

低刺激なので赤ちゃんでも使えるというのが嬉しいですね。
浸透がゆっくりなので、丁寧にマッサージしていくうちにお肌にすーっと入っていくのが感じられます。

 
●子どもの肌荒れのケアにも効果的

元気に外で遊びまわる子どもたちは、乾燥などによる肌荒れが起こりやすいものです。日常のケアとして、お風呂上がりにスイートアーモンドをマッサージしながら塗ると、血行も良くなり、肌荒れも解消できるでしょう。

 
●大人は日頃の保湿剤として

保湿剤としてピカイチのスイートアーモンドオイルは、日頃の保湿剤として最適です。
基本的に無臭で、オーガニックオイルなので、食事の支度の前のハンドケアに使っても大丈夫です。

 

スイートアーモンドオイルのメリットと注意点

美白効果についても、日常のスキンケアに便利でしょう。
ただ、夏の強い日差しの日焼け対策や乾燥肌や成熟肌の根本ケアにはちょっと弱いかもしれません。
普通肌で普段から美白や保湿を心がけておきたい、という人にはちょうど良いと思います。

スイートアーモンドオイルは、安全性を心配せずに、誰でもいつでも使える天然オイルです。家族みんなで普段から使える、というところが最大のメリットでしょう。
サロンのマッサージでも使われる定番のオイルですので、ぜひご家庭でもサロンのマッサージ気分を味わってみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.