> >

ココナッツオイルの効果的な使い方。頭皮と髪にやわらかさと潤いを取り戻す



ヘアケア

 

ココナッツの木は昔から生命の木として親しまれてきました。それは頭皮や髪にもい言えることです。ワセリンなどの石油から作られる保湿剤は安全性が心配されたりします。
ですが、ココナッツから抽出されるココナッツオイルは医薬品ではありませんが、天然成分ですので肌にやさしく赤ちゃんからお年寄りまで使っていただけます。
ココナッツオイルは頭皮を保湿し、ほぐしてくれます。その結果髪も柔らかくなりパサパサしない滑らかな髪となります。

スポンサードリンク


 

 

ココナッツオイルが今トレンドになっている理由

ココナッツオイルが生命の木といわれている理由は、水分、ミネラル、タンパク質、脂肪、炭水化物のすべてが入っているからです。
また殺菌作用も強いので、防腐剤を入れずに天然由来のままで使用できます。ですから赤ちゃんでも肌に直接つけても大丈夫なのです。
またココナッツオイルの効能としては
1.便秘解消
2.糖尿病の予防
3.甲状腺機能の向上
4.アトピーの軽減
などがあげられます。
ココナッツオイルは体によいとはいっても、オイルであることには間違いないので、摂取のしすぎは逆にコレステロール値をあげたり、
動脈硬化を引き起こしたりするので注意が必要です。

 

 

ココナッツオイルが頭皮や髪に与える効果】

ココナッツオイルは頭皮や髪においても素晴らしい力を発揮します。

 

1.ラウリン酸とよばれる中鎖脂肪酸

ココナッツオイルにはラウリン酸とよばれる脂肪酸が入っています。動物性の飽和脂肪酸は体内で血液をドロドロにし、心筋梗塞などのリスクを高めます。
ラウリン酸は肝臓でたくさん吸収されるのですぐにエネルギーとなります。ですから体内に蓄積しないのです。
またトランス脂肪酸など体を酸化させる脂肪酸ではないので若々しさを保ちます。

 

2.フケの原因となる菌にも効果抜群の強い殺菌効果

ココナッツオイルは強い殺菌効果をもっています。ですから、フケの原因となる菌の繁殖を防いでくれます。その結果、頭皮のフケがおさえられます。

 

3.ココナッツオイルにはビタミンEが豊富

ココナッツオイルにはビタミンEが豊富となっています。ビタミンEは抗酸化ビタミンといわれています。ですから、頭皮や髪が酸化するのを防止してくれます。
その結果髪にうるおいが出てきます。

 

4.ココナッツオイルは頭皮の免疫力をあげる

免疫力がないと頭皮は吹き出物がでてきたり、フケの出やすい頭皮になります。ですがココナッツオイルは免疫力をたかめるので、頭皮の健康を保ちます。

 

5.ココナッツオイルは紫外線から髪をまもる

通勤通学でいつのまにか髪がパサパサになっているのは、いつのまにか紫外線に髪がさらされているからです。ココナッツオイルは紫外線からも髪を保護してくれます。

 

 

ココナッツオイルを使ってほしいのはこんな時

この様な症状に1つでもあてはまる場合はココナッツオイルをお使いになることをお勧めします。

 

1.最近髪の毛にツヤや潤いがなくなってきたと感じた時

最近よく風邪をひいてしまって、気が付いたら髪にツヤや潤いがなくなっていた。

 

2.周囲から頭皮が臭うと指摘される

毎日ちゃんとシャンプーリンスしているのに、友達から頭皮が臭いよとさりげなくアドバイスされた。

 

3.毎日整髪料をたっぷり使うこだわりの髪型をしている

接客業など、髪を長時間キープするためにジェルやスプレーなどで髪全体をかためて仕事をされている場合です。

 

4.薄毛になってきたと感じたとき

朝起きたとき、シャンプーの後などに抜け落ちる髪の毛が以前より増えてきた。

 

5.旅行先の海などで日焼けをした時

旅行先の海やゴルフで頭皮を日焼けしてしまい頭皮が赤くなっている

 

6.やたらにフケがでる時

ブラッシングしたら肩にフケが落ちるとき

 

6.吹き出物ができている時

いつのまにか頭皮に吹き出物がでていて、かさぶたができているようだ。

 

 

ココナッツオイルの効果的な使い方

ココナッツオイルのとっておきの使い方をご紹介します。

 

1.頭皮ケアのためにマッサージをする場合

お風呂に入る前にマッサージします。ココナッツオイルは20度以下で固形になります。冬などは固形になっているので、大さじ2から3ほどをレンジで30秒ほど暖めて溶かします。

 
溶かしたオイルを「頭皮に」すりこみます。頭皮によくなじんできたら次はマッサージです。マッサージの仕方はゆびの甲を使います。
眉毛の間の上の髪の生え際をスタート地点とし、頭頂にかけて小さな小さな円を描いてぐるぐるマッサージしていきます。
頭頂まできたら今度は下降し、手が届く範囲までぐるぐるマッサージします。次にこめかみから側頭の頭頂部という風に、髪の付け根から頭頂部にかけてマッサージをくりかえします。

 
マッサージによって血行が促進され、毛穴の中が殺菌されます。3セットしたら今度は蒸しタオルをつくります。蒸しタオルの作り方はまず、お湯でタオルをしぼります。
それをレンジで30秒温めます。熱いうちにそれで頭をくるんで20分ほど放置します。それからいつものようにシャンプーリンスします。
翌日は頭皮も髪もとっても柔らかく仕上がっています。また頭皮の毛穴の汚れも落ち、殺菌効果もあるので、フケの量も減りますし、吹き出物もおさまっていきます。

 
また、ココナッツオイルの香りが頭皮のにおいを防いでくれます。ロングヘアの方はココナッツのいい香りがするでしょう。

 

2.毛先をパックする場合

お風呂に入る前に、ココナッツオイルを毛先を重点的になじませます。そして、温めた蒸しタオルで頭をくるみ、20分ほど放置します。
そしていつものように髪を洗います。こうすることで、翌日は滑らかな髪になります。

 

3.お風呂上りに使うのも効果的

シャンプーリンスをした髪の水分をドライヤーでしっかりと乾かします。
ドライヤーの熱を髪がまだもっている間に、小さじ4分の1程度のココナッツオイルを手になじませ、それを毛先から髪全体にのばします。
翌日は髪の毛がさっらさらになっています。

 
いかがでしょうか?ココナッツオイルは頭皮のよごれを優しくおとし、強い殺菌作用があるので菌をよせつけません。
またビタミンEで頭皮を柔らかくしてくれます。そして紫外線を防いでくれることから髪にツヤや潤いが戻ってきてくれます。
トリートメントとしてするなら半月に1度くらいでも効果は十分あります。頭皮のフケでお悩みの方は毎回シャンプーの前にされると効果的です。
驚異のココナッツパワーで頭皮と髪をいつまでも健康に保たれることを願います。

弊社の関連サイトでもヴァージンココナッツオイルを使用してスキンケアやヘアケアを行ったレビューがあります。
ヴァージンココナッツオイルの美容・健康効果と正しい使い方
ヴァージンココナッツオイルを使用したオイル美容に興味がある方は是非。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.