> >

飽きない半身浴のコツ。お湯に浸かる時間を有効的に使おう



半身浴

 

一日の終わりの入浴は、お湯の中につかりながら疲れも洗い流せるものです。
ストレスも解消してくれるので、身も心もサッパリとすることができる入浴を、半身浴でより効果的に行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

半身浴の効果

半身浴はお湯の中に言葉通り半身浸かって入る入浴方法です。
全身浴よりも体の負担が少なく、長い時間お湯につかれるため体が温まり、新陳代謝も促してくれます。
血行が良くなると、必然的に代謝が上がるため、ダイエットにも効果があると言われています。

 
末端まで血液が巡るようになるために、冷え性にも効果があります。
長時間お湯に使っていられるために、充分に毛穴が開いてくれるので、老廃物を体外に排出しやすくなり、美肌にも効果があるのです。
お湯につかることでリラックス効果も高まり、ストレス解消にも役立ちます。
こうした様々な効果が期待できる半身浴ですが、できればより効果的な方法で入りたいものです。
半身浴の効果的な入浴方法をご説明しましょう。

 

 

半身浴の方法

半身浴の基本は、胸から下をお湯につける入浴方法です。
胸から下にすることで、お風呂に張られているお湯の水圧の負担が胸にかかることなく、長い時間お湯に使っていることができるのです。
長時間お湯につかれるため、副交感神経が刺激され、リラックス状態を作ることができます。
しかし、長時間入浴するにはお湯の温度をぬるめに設定しておく必要があります。
半身浴のお湯の温度は38度から40度くらいのぬるめの温度にします。

 
ダイエットの場合は10分つかって5分出てまた10分浸かるを繰り返すと良いでしょう。
湯船から出ている間に洗髪や体を洗うと時間的にもちょうど良いようです。
上半身が濡れていると、冬などは体が寒くなってしまう可能性もあります。
上半身を濡らさないようにするか、乾いたタオルなどで覆って体を冷やさないようにします。
半身浴から出る時に冷水で顔を洗えば、毛穴が引き締まってより美肌に効果があります。

 

 

水分をとりながら入浴

半身浴を行う時には、水分は必需品です。
半身浴を行うことで汗が大量に出るので、水分を摂取する必要があります。
入浴中にも水分を摂取するのが効果的な半身浴の方法といえます。
水分をとると、老廃物の排出がスムースになるため、ダイエットにも効果的です。
水分補給は体を冷やさないように、常温のものにしましょう。
水分を飲みたくないという場合は、口の中に含んで吐きだしても効果があります。
ダイエット時の半身浴では、入浴前、入浴中、入浴後に水分を補給するのが良いでしょう。
こまめに水分を補給すると、体内の血流も良くなりますので、半身浴により効果が期待できます。

 

 

サウナ状態にする

長い間お湯に使っていると、もともとぬるい半身浴のお湯なのにさらにぬるくなってしまう場合があります。
そうしたことを防ぐためにも、お湯に使っている間蓋をしておくと良いでしょう。
蓋をすることによってお湯の温度が下がることなく、より発汗作用が期待できます。
お風呂に浸かりながら顔に覆いを付けてサウナ効果を促す、美容グッズもあります。
こうしたグッズを使って入浴しながら美しくなるのも良いのではないでしょうか。

 

 

アロマで更にリラックスする

お風呂の空間にアロマの香りがすれば、更に入浴時間がリラックスタイムになります。
入浴剤を利用してリラックスするのも良いのですが、アロマオイルを利用してみてはいかがでしょうか。
ディフューザーでお風呂の空間に香りを広げても良いし、お風呂のお湯に直接お気に入りのアロマオイルを吸う滴たらしてみるのも良いでしょう。

 
アロマオイルにはそれぞれ香りによる効果も期待できます。
ラベンダーはリラックス効果を高め、より良い睡眠を促してくれます。
グレープフルーツなどの柑橘系の香りは、疲労回復に効果的です。
アロマオイルは一種類だけでなく、複数を混ぜて使うこともできますので、自分なりのオリジナルな香りに包まれるのも素敵です。

 

 

入浴時間を効果的に使う

半身浴の時間は20~30分と長い時間です。
ただお湯に使っているだけでは時間がもったいないという人は、入浴時間に聞きたかった音楽を聞いたり、スマホで情報を集めたり、読書をしてみるのはいかがでしょうか。
最近では防水のスピーカーが多数販売されているので、お風呂に入りながら音楽を聞くこともできます。
スマホをビニールに入れてパッキングして、お風呂の中で使えるようにするグッズも存在します。

 
他にもお風呂で読書ができるグッズなど、入浴時間を有効に活用することができるグッズが取り揃えられています。
長い入浴時間になっても、こうしたグッズを使うことで有益な時間を過ごすことができるでしょう。
気になるサッカーの試合を見逃したくない時のため、お風呂用のテレビも販売されています。

 
お風呂の時間はリラックスタイムです。
自分の好みに合わせてリラックスすることによって、より効果的な半身浴を行うことができるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.