> >

肌・髪・まつ毛にも!美容成分豊富なグレープシードオイルの使い方



ボディーケアをする女性
 
主成分がリノール酸とオレイン酸と聞けば、なんとなく「食用?」と思ってしまいそうですが、グレープシードオイルはアロママッサージなどで精油と混ぜて使用するキャリアオイルとしても、とても優れたオイルなのです。

肌や髪、更には、まつ毛にまで美容効果を発揮するというグレープシードオイルの特性をみてみましょう。


スポンサードリンク



 

グレープシードオイルのメリット

アロママッサージのキャリアオイルとしてグレープシードオイルは、ホホバオイル、スイート・アーモンドオイルと並び、とてもスタンダードなオイルです。

どれも同じように使いやすいオイルではありますが、中でもグレープシードオイルが良いとされる点は、他の2種類のオイルに比べると粘性が少なく、オイル独特の粘り気やベタつきがほとんどないサラリとしたオイルであるという部分が挙げられます。

例えば、カカトやヒジ、ヒザなどのかさつきが気になる部分に塗り込みマッサージをした場合でも、ベタつきがないため洗い流す必要がなく、そのまま就寝することもできます。
これなら、入浴後に使用した場合でも手間がかかることもないですね。

そして、とても伸びの良いオイルでもあるので、足や腕、背中など体全体に塗り込むのにも、非常に適しています。

また、ベビーマッサージにも使えるほどの低刺激性なので、敏感肌、乾燥肌、脂性肌、肌質を選ばず使用することができるというのも、使いやすい理由の一つです。

ただし、天然オイルですのでアレルギー反応を起こす可能性もゼロとはいえません。
ですので、肌荒れの経験があるなど、心配な方はあらかじめパッチテストを行ってからご使用ください。

 

美容効果にすぐれるオレイン酸

グレープシードオイルには、産地により多少の異なりはありますが最大でオリーブオイルの約2倍の『オレイン酸』が含まれています。
このオレイン酸が、グレープシードオイルの含まれている成分の中でも、特に美容に効果があるとされている成分です。

オレイン酸は、不飽和脂肪酸の一種で、オリーブオイルやキャノーラ油にも豊富に含まれています。
そのオレイン酸の最も優れている点は、不飽和脂肪酸の中で最も酸化しにくい脂肪酸であるという点です。

オレイン酸は体内においては、活性酸素と結びつきにくいことから過酸化脂質を作りにくく、悪玉コレステロールと呼ばれる血液中のLDLコレステロールの増加を抑制、減少させるといった体にとって嬉しい性質があることが知られています。

その酸化されにくい性質は空気中においても同じなので、とても幅広い用途に使用することができるのです。

 

アンチエイジングにも効果的な美容成分

グレープシードオイルの持つ成分には、オレイン酸の他にもアンチエイジングに効果的だとされる成分も豊富です。

・ビタミンE
 血行促進や抗酸化作用に優れた栄養素。

・プロトアントシアニジン(ポリフェノール)
 抗酸化作用に加え抗菌作用にも優れているため、ニキビや肌荒れにも効果的。

・リノール酸
 グレープシードオイルの主成分であり、メラニン色素を合成するチロシナーゼを分解する働きがあるため、美白効果が期待される。

 

グレープシードオイル、お肌への使い方

これほどの成分が集まったグレープシードオイルなら、脂性肌・敏感肌用化粧品の材料として、既にとても重宝されているのも納得がいくことだと思います。

もちろん、普通肌の人にとっても使ってはいけない理由なんて、少しも見当たらないですね。

 

ボディローションとして

 サラリととても伸びの良いこのオイルは、顔や手、足だけではなく全身に伸ばし、優しく塗り込めば、高い保湿効果に加
 えて、肌を潤し柔軟にするエモリエント効果と同時に引き締め効果も発揮します。

 

クレンジングオイルとして

 たっぷりのオイルで顔全体を優しく、小鼻の周りなど毛穴の気になる部分は念入りにマッサージすることでメイクを浮き 上がらせれば、保湿効果やエモリエント効果と共にクレンジングをすることが出来ます。
 クレンジングのあとは、蒸しタオルで丁寧に拭き取り、洗顔をしてください。

どちらの場合も、肌をゴシゴシと擦ってしまわないことが大切です。
オイルを塗るときも、拭き取るときも、『あくまで優しく』がポイントですよ!

 

ヘアケアに使えるグレープシードオイル

グレープシードオイルの効果は、髪にも発揮されます。

・頭皮をマッサージ
 洗髪の前に、タップリのオイルを頭皮にマッサージするように塗り込むことで、頭皮を整え、髪質の改善にも繋がります。
 また、女性ホルモンが流出するのを抑え、毛根に栄養を与えることがでkるので、艶とコシのあるふんわりとした髪を維持することができます。
 更には、頭皮に不足しがちな脂肪酸をオレイン酸が補い、潤いを与えてくれるので、痒み、フケ、抜け毛の改善、予防に繋がります。

マッサージ後は、普通にシャンプー等で洗髪を行なってくだい。

 

グレープシードオイルをまつ毛の美容液として使う方法

上まぶたには100~150本、下まぶたで50~75本程度というのが、まつ毛の平均的な本数で、約120~150日くらいのサイクルで生え変わっています。
そして、やはり肌や髪と同様、加齢により毛乳頭などが弱ることで本数も減り、ハリやコシも無くなってくるのだそうです。

パチッとした瞳を維持するためには、まつ毛の毛根にも栄養を与える必要があります。

やり方は簡単です。

綿棒にたっぷりとグレープシードオイルを含ませ、まつ毛の毛根にチョンチョンと叩き込むだけ。
効果はゆっくりと現れてきますので、すぐに結果を期待せず数か月間は続けみてくださいね。

※眼球に傷がつくようなことがあっては本末転倒ですので、強くすることは避けてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.