> >

陶器肌になりたい!毛穴の開きを上手に隠すメイクのポイント



乾燥肌
 
ハレの日やデートの日など、毛穴を隠して陶器のような肌にしたい日は誰しもあるものです。しかし毛穴が気になる肌は、気合を入れてメイクを頑張っても、どうしてもファンデーションなどのベースメイクが毛穴落ちしてしまったり、上手く隠れなかったりとメイクの悩みも尽きないものです。


スポンサードリンク



 
また、毛穴を隠そうと塗り重ねているうちに、気が付けば厚塗りのメイクになってしまい、実年齢より老けた印象に見えてしまっても逆効果です。
せっかくのベースメイクを残念なメイクにしないためにも、ポイントを押さえたメイク方法で、気になる毛穴を上手にカバーしていきましょう。

 

毛穴に合わせて全体を塗り過ぎない

毛穴を隠そうとするあまり、ついベースメイク全体を厚塗りにしてはいないでしょうか。
集合写真などを見るとよく分かるように、毛穴の開きは本人が気にするほど目立つものではなく、逆にベースメイクを全体的に厚く塗り重ねてしまうと、肌の透明感が失われ、老けた印象になりがちです。
毛穴を隠すなら部分的にコンシーラーやファンデーションを使って隠すようにして、それ以外の額や鼻筋など顔全体はあくまで透明感を失わないよう、ナチュラルな仕上がりのベースメイクを心がけましょう。

 

コンシーラーを上手に使う

毛穴を隠すのに最も効果的なベースメイクはコンシーラーです。
コンシーラーには色々な種類があり、昔からあるスティックタイプやジャータイプの練りファンデーション状のものから、ペンのようになったものや、粉状のものまで様々です。また、最近では手持ちのファンデーションでコンシーラーの役割を果たすための、コンシーラーブラシもあります。自分の肌と好みに合ったものを選びましょう。

 

コンシーラーの使い方

しかし、何でも綺麗に隠すことのできるコンシーラーですが、やはり一番持ちが良くて落ちにくいのは練りファンデーション状のコンシーラーです。

付け方としては、まず化粧水や乳液でしっかり保湿した肌に、化粧下地を均等に塗り、その上から隠したい毛穴の部分にのみ、ポンポンと指の腹やスポンジで優しくコンシーラーをのせていきます。
毛穴の気になる部分は擦ってのせるより、上からたたき込む方が綺麗に隠すことができるので、様子を見ながら少しずつ、コンシーラーを重ねていきましょう。
また、コンシーラーで気になる毛穴を隠したら、コンシーラーを塗っていない部分との境目を指で軽くぼかしておくと綺麗に仕上がります。

コンシーラーの後はいつものファンデーションを塗り、仕上げに余分な皮脂分泌を抑えるために仕上げ用パウダーを薄く毛穴の気になる部分にものせておくと崩れにくくなります。
仕上げ用パウダーは市販のルースパウダーでもプレスとパウダーでもどちらでも構いませんし、今口コミでも人気のベビーパウダーを代用しても同様の効果を得ることができます。

 

仕上げ用パウダーを活用する

ルースパウダーやプレストパウダーなどの仕上げ用パウダーは、余分な皮脂を吸着してメイクの崩れを防ぐ効果があるので、通常はベースメイクの最後に使用することが多いアイテムですが、この機能を活かして、ベースメイクの最初に使用しても毛穴を目立たなくする効果が期待できます。

例えばコンシーラーで毛穴を隠した上にパウダーをはたいて、その上からファンデーションを重ねると、夏場の汗によるベースメイクの崩れを防ぐだけでなく、毛穴をフォーカスして目立たなくできます。
特に近年流行の粉状のミネラルファンデーションは、ルースパウダーを事前に塗って併用することで、毛穴を目立たなくさせる効果がアップするものが多いようです。

また、ミネラルファンデーションに少量のベビーパウダーを混ぜることでも、薄付きながらも毛穴をぼかして目立たなくすることができます。
ただし、この場合はミネラルファンデーションの日焼け止め効果が落ちるだけでなく、ファンデーションの品質も変わるので、自己責任で少量ずつ混ぜて使い切るようにすることをお勧めします。

 

ポイントメイクの選び方で毛穴の存在感を消して

毛穴が気になる肌は、ポイントメイクを上手に利用して、毛穴を目立たなくさせることもお勧めです。
特に頬や小鼻の毛穴が気になる場合の、チークの選び方は重要です。
まず、チークを付ける前にしっかり保湿のスキンケアをして、毛穴をふっくらさせておくことは勿論のこと、毛穴を引き締めるハマメリエキスなどが配合された化粧水や、保冷剤でスキンケアの仕上げに毛穴を引き締めておくとより効果的です。

また、毛穴の気になる部分はただでさえ、コンシーラーにファンデーションと他の部分より厚塗りになっている部分なので、チークはあまり濃すぎないよう、毛穴に詰まりやすいパウダータイプより、クリームタイプのものを選び指でポンポンと薄く馴染ませるようにすると上手にのせることができます。

他にも毛穴から視線を逸らすために、アイメイクやリップメイクをしっかりすることも効果的です。
顔はインパクトのあるメイクをした部分に他人の視線が行きがちです。目元や口元に視線を逸らして、頬の毛穴の開きを目立たなくしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.