> >

妊娠中の荒れた唇にも優しい!きれいに色づくリップの塗り方



リップメイク
 
唇が荒れ放題の妊娠中、何も付けないほうがいい、リップクリームやワセリンで保湿する程度にとどめたほうがいい……と思いつつも、仕事に出かけるのにそれはマズイ!と思って仕方なく口紅を塗っているプレママも多いのではないでしょうか。
特に、接客業など人と接する仕事をする方では化粧をしないわけにもいかないと思います。
そんながんばるプレママに少しでも荒れた唇に優しい口紅の塗り方や商品を紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 

お気に入りの口紅だから…やっぱり手持ちの口紅を使いたい!

口紅はいろいろなメーカーからいろいろな種類や色が出ています。
それぞれ特徴や色味が微妙に違っていたりして、莫大な数の口紅の中からお気に入りの1本を見つけるのはとてもむずかしいですよね。
でも、そんなお気に入りの1本を見つけてしまった人にとってその口紅とサヨナラするのは寂しいものです。
荒れていても綺麗に、そして唇に優しく塗る方法はないのでしょうか!?

 

美容師さん直伝!リップテクニック

ここで、美容師さんに教えてもらったテクニックをご紹介します。
まず、唇にリップクリームを塗ります。
この時気をつけたいのが、たっぷり塗らないことです。
うすーく、膜をつくるようなイメージでリップクリームをつけましょう。
リップクリームはなるべく低刺激なものやワセリンを使うといいですよ。

その上から口紅を塗っていきます。
口紅はスティックタイプのものと、リキッドタイプのものが主流だと思います。
スティックタイプのものをそのままベターっと唇の上に伸ばすのはNGです。
薬指にとり、ポンポンと叩くように色を唇に「置く」イメージでつけていきます。
こうすることで、口紅が直接唇に着くのを軽減しつつも血色の良い唇に仕上がります。

 

リキッドタイプの口紅はどう塗る…?

さて、リキッドタイプの口紅はだいたいチップが付属していて、そのチップで唇に塗るのが普通ではないでしょうか。
しかし、リキッドタイプの口紅をチップでのばすと、せっかく作ったリップクリームの膜の意味がなくなってしまいます。

また、リキッドタイプの口紅を使っている人はだいたいリキッドタイプならではのツヤ感が気に入っているのではないでしょうか。
できればそのツヤ感は失いたくないところです。
ところが、唇の皮のめくれなどが合った場合、表面がつやっと輝くリキッドタイプだからこそたっぷり塗ってしまうと逆に目立たせてしまうこともあるのです。

リキッドタイプの口紅を塗る場合、リップクリームの膜を壊さず、かつツヤ感も失わせずに唇の皮のめくれも目立たせないという塗り方が理想的です。
とはいえ、スティックタイプのもののように手にとってなじませるというわけにもいきませんよね。
そんなときに役に立つのが、綿棒です。

 

綿棒を使うリキッドタイプの口紅の塗り方

まず、いつものようにチップにリキッドタイプの口紅を取ります。
それを少し綿棒に乗せて、唇にトントンと軽く置くイメージで唇の数カ所に「乗せて」いきます。(「塗る」ではないですよ)
そうして乗せた口紅を広げるように、綿棒を唇の上でやさしく転がします。
これで、リップクリームの膜やリキッドタイプの良さであるツヤ感を壊さず自然なツヤツヤ唇に仕上がります。

もし、お使いのリキッドタイプの口紅のチップが綿棒状のものであれば、そのままチップを使うことができますが、容器の口でしっかりしごいてから使用するなど、たっぷりつけすぎないように注意してください。

 

口紅より優しいかも!色つきリップクリームを使う

荒れに荒れた唇に口紅を塗るのは気が重い……けど、血色の悪い唇のまま外出する訳にはいかない……というジレンマを抱えたプレママにお勧めなのが「色つきリップクリーム」です!
今ではドラッグストアにも色つきリップクリームがたくさん並ぶようになってきました。
中には色付きの唇美容液もあるようです。
口紅ほどのはっきりとした発色は期待できなくても、ナチュラルメイク派の方や少し色が付けば十分という方であれば、ケアしつつ色もつけることができて一石二鳥なのではないでしょうか!?
そんなお役立ち商品を紹介します。

 

価格や入手のしやすさで選ぶならコレ!

「メンソレータム ウォーターリップ 色づきタイプ」は、ドラッグストアのリップクリームコーナーで簡単に入手することができます。最近ではスーパーのレジの隣でも見かけるようになりました。そして、もともと安価なうえ、特売などで価格が下がりやすいので入手しやすいのがおすすめです。

もう少しリッチなものを使いたいときは、同じくメンソレータムから出ている「リップフォンデュ」がオススメです。こちらは、ウォーターリップよりも価格は少し上がりますが、濃厚さがあり、ツヤ感もあるので、リキッドタイプの口紅を愛用していた方やグロスは絶対に必要!という方におすすめです。

 

発色の良さ、優しさで選ぶならコレ!

「BURT’S BEES(バーツビーズ) TINTED LIP BALM(ティンデットリップバーム)」は、1本1,000円と少し高い印象ですが、色つきリップクリームとは思えないほどの口紅に近い発色の良さが好印象の商品です。そして、成分にもこだわりがあり、蜜蝋を中心にシアバターなどナチュラルな成分がたっぷり入っています。成分を気にするプレママも安心して使うことができますし、色も豊富なので一度使うと全色揃えたくなってしまうかもしれません。こちらの商品はドラッグストアで入手するのは少しむずかしいかもしれません。大型ショッピングセンター内にある化粧品専門店や、東急ハンズなどの化粧品コーナーに置いてあることが多いので、ぜひ探してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.